ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

タカニュの鏡開きはカットが多かったという話


 本日、スカステの「タカラヅカニュースお正月スペシャル!2023Part1」にて、鏡開きの模様が放送されました。


 抽選に外れた日からずっと放送を楽しみにしていたのですが、いや〜月城さんも海乃さんも元日からお美しいですね。階段から降りてくる姿からもうすでに発光するような美しさでした。


 月城さんが薄い紫、海乃さんが薄い桃色のお着物を纏われていて、袴姿が本当に麗しすぎて、おふたりの柔らかな口調に朝からほっこりいたしました。


 楽しそうに鏡開きする姿、好きな食べ物は海老と伊達巻き、来年の抱負など、お正月ならではのお話や雰囲気、鏡開きの模様にとっても満足していたところ、鏡開きに参加できた幸運な友人から電話がありました。


 電話内容は、「タカニュの鏡開き放送は嬉しかったけれどカットが多かった〜もっと観たかった〜もっと面白くて可愛かったんですよ〜」ということでした。


 樽酒を飲むシーンがなかったことかな? と思ったのですが、それだけではないようで。


 なんでも、鏡開きをするにあたって
「海乃さんが力加減を遠慮するかもしれないから、ここは『私がしっかりやらなきゃ』と思った月城さん」
「気合を入れた月城さんだが、海乃さんも月城さんを上回る勢いの強さで開きにいった」
「それゆえとても強い鏡開き作業となり、結果、月城さんが返り酒を浴びることになった、という面白い敬意の説明とかがカットされていたんです」とのことでした。


 木槌の構え方がふたりとも男前だなあと感じてはいたのですが、なるほど、開ききれないことを心配して月城さんが強めに叩いたらそれより強めに海乃さんが叩いた、という経緯だったとは……! 


 なんかこの、お淑やかに見えてふたりともやるときはやる勢いの良い感じがとっても月城さんと海乃さんっぽいな〜と、友人の話を聞いてからタカニュの映像を観ると、余計にニコニコしてしまいました。

 抽選に外れた者として、知らなかった情報がありがたかったです。


 また、ギャツビーの公演中止のお話をする際、月城さんがお客様から頂くエール的なものを上手く言葉に出来ずジェスチャーで表現していたらしいのです。

 そのとき、「気持ち」と、小声でアシストした海乃さんと、良い笑顔で「そう!気持ちをいただきまして!」と口にした月城さんの関係性が友人はとても微笑ましかったようで「月城さんと海乃さんのナチュラルに助け合って頼りにし合って尊重し合う関係性が本当にツボでして、それが発揮されている場面でした。カットで切なかったです」と早口で述べていました。


 ということで、他にも友人が2023年鏡開きについて語りに語ってくれたわけなのですが、こんなにも熱いファンが元日から大劇場に行けてよかったなあ〜と思いました。そして、その一部ではありますが、タカニュにて鏡開きの映像をお裾分けをして頂けてとても嬉しかったです。


 3年ぶりの新春鏡開き、最後に月城さんが「マスクの下の皆さまの笑顔に早くお会いできることを、心から願っております」とおっしゃっていて、本当にそんな日が早く来てほしいなあと強く強く同意してしまいました。


 タカラヅカニュースお正月スペシャルはPart1〜Part4まで放送されます。

 鏡開きの模様や花組初日の映像はもちろん、Part1〜2は、雪組星組宙組のトップスターである彩風さん、礼さん、真風さんもご出演されるスペシャルな特別コーナーがあり、とても面白かったです。そして皆様本当に美しいです。


 明日のお正月スペシャルPart3〜Part4もとても楽しみです。そして何より、明日、「星組公演が1月7日から再開できる」という吉報が公式よりありますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村