ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

そういえばとても驚いたことがありまして


 最近、版権関連についてとっても驚いたことがあるので、遅ればせながら、それについて記していきたいと思います。


 まず、昨日、月組宝塚大劇場公演『応天の門』 『Deep Sea ー海神たちのカルナバルー』 ブルーレイ、DVD と『Deep Sea ー海神たちのカルナバルー』ライブCDの3点が2023年4月20日に発売することが発表されました。


 しかも差し替えなしでございます!


 この、とてもとてもとても順調な発売日決定に嬉しくなるのは、月城さんと海乃さんのお披露目公演 『今夜、ロマンス劇場で』 『FULLSWING!』 の円盤発売が難航した過去があるからです。


 ショー作品である『FULL SWING!』は、さまざまなジャズ楽曲が使用されており、公演が決定したその時から、(版権は大丈夫なのでしょうか……) と、密かに心配していたショーでした。


 そして案の定、 版権問題により、 発売日の遅延が発生しました。


 その遅延こそ、版権交渉を頑張ってくださった証でもあり、その情熱は本当に有難かったです。

 おかげさまで、 危ぶんでいた鳳月さん中心のジゴロの場面等、大部分の楽曲は差し替・割愛にはなりませんでした。


 しかしながら、 版権をとれない場面もありました。


 それが、 『FULLSWING!』の中詰め、 マイウェイの場面です。


 この場面、本当に素晴らしかったんです。

 今までの宝塚人生を月組生全員が振り返るかのように感情をのせて歌う、本当に本当に素晴らしい場面で、感動もするしうっとりするし、吸引力の凄まじい本当に素敵な場面でした。


 ですが、そんな最高の中詰は、長らく交渉してもなお版権を勝ち取ることができず、円盤では、残念ながらボーカルカットにされています。


 もちろん、オケがあるだけでも有難く、冒頭の英語歌詞は OK なのが幸いだったのですが、それでも、組子総出演のメイン場面がボーカルカットされるのは、かなりショックな事案でダメージを受けました。


 差し替え・割愛は仕方のないことだと言い聞かせていたのに、 円盤で『FULL SWING!』を実際に再生してみては、家の中でぽつりと、 「あんなに良い場面だったのになあ……」 と、 声を出さずにはいられなかったわけです。



 それがもう8ヶ月は前の話なわけですが。



 2月から、スカステにて 『今夜、ロマンス劇場で』『FULLSWING!』の東京大千秋楽の映像が放送開始になりました。


 その放送を見て驚いたのですが、 まさかの、 中詰めマイウェイの歌が流れているわけです。


 「え?」と、驚嘆の声を出しながらも画面を二度見しました。


 空耳かと思いました。 ですが、 月組生ひとりひとりの声が聞こえてくるではありませんか。


 版権の壁により、「マイウェイの月組生たちの熱唱」 は、もう二度と映像で拝見することは出来ないと落ち込んでいたのに、これはどういうことなのか。


 つまるところ、「販売の版権はとれずとも、 放映の版権はとれている」ことが判明したのです!


 「そ、そんなことって今までありましたっけ!?」と、ひどく混乱いたしました。


 TOPHATのように、スカステでの放送は出来ないけれど、円盤は発売できるよパターンは経験したことがあるのですが、「円盤では版権の都合上ボーカルカットだけど、スカステ放送版ならボーカルカットしなくても大丈夫!」な、経験はしたことがなくて……。

 冷静になったら過去の事例を思い出せるのかもしれませんが、今のところ思い出せないほど、滅多にないサプライズが起きたわけです。


 ということで、びっくりしすぎて放心状態で画面を眺め続けたのですが、 懐かしのマイウェイに、嬉しすぎて普通に涙がこぼれました。


 スカステさん、何というかもう本当に本当に、言葉にできないほど感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。



 わたしはマイウェイの場面がとても好きでしたし、割愛があってもなお、「あの場面があってくれて本当に良かった」 と思っているのですが、それは「現地に足を運べた側の人間」だからだと思っていて、観劇が叶わなかった方々にもこの中詰めを歌ありで楽しんで欲しいと願っていたのですが、 まさかそれが叶うだなんて夢にも思っていませんでした。



 ということで、スカステ放送の『FULLSWING!』はマイウェイのボーカルカットを回避しているので、「円盤を持っているから」 と録画していない方にも、ぜひチェックしていただけたらと思います。

 (※いつ放映の版権がなくなるかわからないので、ぜひぜひ早めにチェックしていただけたら幸いです)



  いやはや、本当に、家の中でマイウェイを再生できる日がやってくるなんて、これ以上なく幸せなことでございます。

 スカステで放送された『FULL SWING!』を一生大切に保管していきたいですし、今後、円盤で泣く泣くボーカルカットされる楽曲があってもスカステの放送を細かくチェックしていきたいと思います。


 スカステさん、こんなにも嬉しい驚きサプライズを本当に本当にありがとうございました。月組マイウェイ、やっぱり最高だー!!!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村