ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

羨ましいなあと感じた転売声明の話

 先日最終回を迎えた日曜劇場『ラストマン』。


 大泉洋さんも福山雅治さんも最高だったなあ〜最高のドラマだったな〜スペシャルドラマも放送してほしいなあ〜と思っている今日この頃。


 そんな福山さんの公式ホームページにて、先月、羨ましいなあと感じた転売への声明がありまして。


 発表された当初、とても話題になりましたが、福山雅治さんの公式ホームページにて、チケット転売についての声明が発表されたんですね。


 武道館公演のチケットに、転売行為が確認され、 それはファンクラブ 『BROS.』 会員規約に違反するとの説明の元、以下のような発表がありました。


①ファンクラブチケット先行にて購入したチケットの来場が困難になった場合を想定して、定価でのチケット譲渡を仲介する制度 『リセール』 の実施を予定しているとのこと。


②そのリセールサービスは枚数単位で出品することが可能だということ。


③さらに、転売が疑われるチケット所持者には、入場時に『顔写真付き本人確認書類』の確認をおこなう可能性があること。


④不正行為が発覚したチケットはすべて無効かつ当日入場をお断り。 (出品者およびチケット申込者も同様)。


⑤ 取引が成立しなくても、出品をおこなった時点で入場不可の対象。


⑥入場不可の上で、 チケット代金および各種手数料の返金は一切おこないこと。


⑦加えて、 チケットを売った方・買った方ともに、ファンクラブ 『BROS』からは強制的に永久退会となること。



 ということで、実にきっぱりとした、強い声明が発表されたわけですよ。


 もうね、日々転売にモヤついている人間としましては、出品者だけでなく、「違法チケット購入者もファンクラブから強制的に永久退会」という文言に本当にスカッとしましたね。


 そして、宝塚もこのくらい、強い声明文を打ち出してくださったらいいのになあ〜と感じてしまいました。


 実際上記のことを実行できるのかは定かではありませんが、 「これだけ不正方法のチケット売買は許していないのだ」と、公に発表することには、必ず意義があると思います。

 不正転売が許せないという気持ちがメラメラ伝わってくれることがとても良いですし、 「永久退会」という、 利益よりも正義を貫いてくださる所も清々しいなと感じました。


 また、ここまでしっかりとした声明文を発表したら、売る側も買う側も「知らないでは済まされない」ですしね。


 そしてこの声明の最後には、「純粋に LIVEに行きたい BROS.の皆様がひとりでも多くご来場いただけるよう、 転売については今後も厳しく対処してまいります」と締めくくられていて、本当に格好いいなあとしみじみ感じてしまいました。



 宝塚もこのくらい強い声明文を発表してもいいのになと思うのは私だけでしょうか。

 また、 宝塚が採用しているチケトレには不備があることがさまざま確認されているので、 宝塚の独自のリセールサービスが開発されてほしいなと思います。


 リセールサービスと言っても、 そんな大ごとではなくてよくてですね。 例えば席種に伴い、 手数料を払うことによってチケットを宝塚に返せるサービスがあれば、 チケトレで手数料を払うよりも宝塚に貢献出来ていいなと思います。

 返ってきたチケットを宝塚は普通にチケット WEB サービスもしくは当日券で販売すればいいと思いますし、売れなかった場合には成立不可にすれば、宝塚側にも負担はかからないと思うのですがどうでしょうか。




 最後に。こんなにも不正転売を禁止している世の中であっても、宝塚をはじめ不正転売はなくなる気配がありません。

 なので、 今回の福山さんのファンクラブのように、宝塚ももっと強めの声明を発表してくださってもいいのにな〜と感じました。

 そのうえで、 舞台もライブも、 「転売のチケットを買ったらろくなことがない」 と。

 そういう認識が常識となり、本当に楽しみたい方々が正規料金でチケットをゲットできる世界が広がればいいなと心の底から願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村