ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

まいせお月組観劇とチケットに関する注意喚起の話



 本日も有難いことに『Eternal Voice 消え残る想い』 『Grande TAKARAZUKA 110!』マチネを観劇して参りました。


 今日は水美さんと瀬央さんが月組を観劇していたのですが、先日は輝月さんが観劇されていたことを思い出し、同期がたくさん観に来てくれるの、月城さん嬉しいだろうなあ〜となんだかそれだけで感動しました。


 今回のショーは終始月城さんの笑顔があふれているので、おふたりにもとびきりの笑顔が向けられたかなと思うとこっちまで嬉しくなりますね。


(そして、今度は客席ではなく、宝塚の舞台に立つ水美さんと瀬央さんに出会えますことを心より祈っています)



 それにしても、今日も月組は最高を更新していて本ッッッ当に最高でした。
 長い感想をいつ記そうか永遠に悩んでいるのですが、とにもかくにも今の月組が大好きすぎて多分合計3万字くらいの感想になるだろうなと思っているのでいつかお付き合いくださいませ。



 そんな本日は、昨日見かけたニュースを注意喚起も兼ねて記しておこうと思います。



宝塚歌劇のチケット販売と偽り、現金だまし取る 明石の44歳女を逮捕』(https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/202404/0017503547.shtml



 ということで、「宝塚歌劇団のコンサートチケットを販売すると偽り、現金をだまし取ったとして、兵庫県須磨署は3日、詐欺の疑いで、明石市の女 (44)を逮捕した」 とのニュースが出ていました。



 事件概要としましては、「逮捕容疑は2023年11月27日、交流サイトの「X」上で、「宝塚歌劇団のコンサートチケットを持っている」とうそを伝え、神戸市須磨区の女性 (35) から、現金2万5千円をだまし取った疑い」


「同署によると、女と女性は面識がなかった。 現金を振り込んだ後もチケットが送られてこず。女性は「X」でやりとりを続けていたという。 女性が昨年末に同署に被害を相談していた。」



 ということなのですが、最近Xにて、これ絶対詐欺だよな……と思わせるような投稿をいくつか見かけたことがあります。


 DMのやりとりなんて見れないため、誰かが詐欺に引っかかっているのかは傍目からは分からないのですが、 宝塚チケットの詐欺は今に始まったことではないので本当に気を付けてほしいなと思います。



 この手の事件は詐欺をする人が1番悪いに決まっているのですが、 このような詐欺に引っかかる要因を劇団がつくっていることも事実でして。



 というのも、劇団が推奨している「チケトレ」は「チケットを出品できる期間が限定的である」ことが一番のネックであり、観劇日直前にチケットを手放さなければいけなくなったときには何の助けにもなりません。


 そのため、X上にて、本物のチケットの譲渡(もしくは交換)をしている人たちが実際にいます。


 その結果、 「X上にもチケットはある」 認識をしてしまい、「まさかこれが詐欺だなんて」 と思う人もいるかもしれません。



 また、個人情報や手数料の点からしても、チケトレを推奨するのはやめていただきたいのが本音です。


 もしも劇団が公式のリセールサービスを開発してくださったら、 X上にての譲渡・交換がなくなるかもしれない。そうなってくると、X上にあるチケットは「詐欺チケット」だと認識できる人が増えるかもしれない。


 こうして考えると、 劇団が公式リセールサービスを生み出してくれるのは利点しかないように思えます。



 まあでも、宝塚のチケットは友の会・一般チケットだけではなく、 貸切や会チケットに回るものまで本当に多岐にわたるので、何かひとつをすればすべての転売や詐欺が解決する、というわけでもないのが難しいところですよね……。



 やはり、いかに自衛できるかが大切になってくるのですが、とりあえず友の会の会員にバランスよくチケットを当てることによって、「当たらないから転売や詐欺チケットに手を出す」 という負の連鎖を断ち切れたらいいなあと思います。



 最後に。詐欺をする人が一番悪いことは紛れもない事実です。ただ、そういった詐欺被害を少しでも減らすためにも、公式リセールサービスは多くのファンが本気で求めているものなので、いつかの未来、どうにか開発してもらえたらなと飽きることなく願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村