ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

ショック連鎖が止まらない……。宙組退団者発表に泣きました……。


 昨日は、「柚香さんと星風さんの退団発表」および 「星組の2幕からの公演中止」 が発表されました。


 ショックと衝撃が大きすぎる2大ニュースと台風の影響で、昨日は頭の整理が全然追いつかず、とにかく落ち込んだ、浮上できない1日になりました。


 そんな退団発表から1日が経ち、本日は、柚香光さん、星風まどかさんそれぞれの退団会見が実施されました。


 おふたりの会見の様子をお写真、そして文章にて拝読し、柚香さんと星風さんの気持ちの一部分を共有させて頂き、己のショックにまみれた心が少しずつ浮上していくのを感じました。


 寂しさと喪失感は拭えずとも、素敵すぎる時間をたくさんくださった最高のお二人にせいいっぱいの感謝を伝えたい気持ちと、そんなお二方が宝塚最後の日まで笑顔いっぱい幸せいっぱいに過ごせることをいちファンとして心から願いたいと前向きに思うようになりました。


 「星組の公演再開のお知らせもきっと明日ある」と、そう信じてまっすぐ前を向き、 今日はゆっくり、まずは柚香さんに想いを馳せさせて頂こうと思っていたところで、本日は宙組の集合日が待ち受けていました。




 ずっと、宙組の集合日を覚悟していたはずだったのに、昨日の衝撃でその覚悟が薄れた不意打ちの本日、また新たな退団発表に触れてしてしまい、心がほとほとやられてしまいそうです……。


 集合日には退団発表がつきものだと分かってはいるのですが、 今回もまた本当に本当に寂しい退団発表がありました。



 優希 しおんさん (100期)

 花宮 沙羅さん(102期)



 以上お二方が、2023年12月24日 (宙組 東京宝塚劇場公演千秋楽) 付で退団されることが発表されました。


 昨日に引き続き、ショックと寂しさで思考を放棄してしまいたいのですが、これからの宙組を担うと信じていたお二方の退団が、 本当に寂しくてたまりません。




 まずは優希さんについて記させていただきたいのですが、


 最近、続いている愛しの100期生の退団。そして今回、優希さんも退団を決意されたと知って、寂しさに顔を覆ってしまいます。


 早くから宙組きってのダンサーとして有名だった優希さん。抜群の身体能力の持ち主で、観劇するたびに唯一無二に心躍らせてくださる、そんなとびっきりで最高の男役さんである優希さんの伸びしろはいつも計り知れませんでした。優希さんを拝見したらそれだけで元気が湧いて出てくるようなあの突き抜けた笑顔と極上のダンスをこれから先も末永く宙組の舞台で堪能したかったという気持ちでいっぱいです。


 優希さんが新人公演主演を取れなかったときの自分のなかでの心境を思い出しては泣きそうなのですが、 本当に宙組を代表する素晴らしい男役さんで、 退団される事実がしんどいほどに寂しいです。大運動会で無双する優希さん、本当に本当に見たかったです……。


 100周年の大運動会のとき、組み回り中ということもあって月組でリレーに参加してくださった優希さん。あのときからずっと応援していました。これからもずっとずっとずっっっと大好きです。




 続いて、花宮さんについて記させて頂くのですが。


 『オーシャンズ11』 では、初のエトワールに抜擢され、『エルハポン』では新人公演初ヒロインに大抜擢。

 花宮さんの透明感に満ち溢れた響き渡る美声を堪能する瞬間、いつもその心地良さにうっとり聴き惚れた回数数知れず。

 なにをしても上手くて、安定感抜群の花宮さんは新人公演でも別格の存在感で舞台を引き締めてくださっていたことを昨日のことのように覚えています。


 これほどまでに「実力派娘役」というワードが似合う娘役さんもいないだろうと思うほど、適材適所の活躍を魅せてくださった花宮さん。 宙組の舞台を観劇していて、花宮さんに歌や台詞があるだけで、 とびっきり幸せな気持ちになるような、まさにとびっきりの娘役さんで、今回の退団発表が本当に寂しくて寂しくて仕方ありません。


 もう一度花宮さんのエトワールを堪能したいと願う気持ちが捨て切れないのですが、退団公演にて、花宮さんの歌をじっくり聴ける場面がありますことを今から祈っています。花宮さんという娘役さんが本当に本当に本当に大好きです……。




 言葉を尽くしても尽くしきれないお二方。退団者2名というのは少ない方ではあるのですが、思い入れの強いお二方なだけに、寂しさというものが拭えません。昨日のこともあってショック連鎖が止まらないな……と目元を拭いました。


 そして、退団者と共に『PAGAD』の配役一覧も発表されました。優希さんはデラム、花宮さんはカミーユという役柄のようです。
 恥ずかしながら原作を拝読していないため、どのような役柄なのかオリジナルなキャラクターなのかさえ分かっていないのですが、おふたりの集大成となるような素敵な役柄でありますことを心より祈っています。



 最後に。退団者0人の夢は叶わなかった宙組『PAGAD』『Sky Fantasy!』ではありますが、本作が素敵なお披露目公演かつ素敵な退団公演になりますことを、そしてなにより宙組の皆様が元気と健康に恵まれながら東西完走できますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村