ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組『Xcalibur』再演について思うこと


 今日も月組は最高だったなと大満足だった本日は、2024年 公演ラインアップ【博多座公演/梅田芸術劇場メインホール公演】<2024年2月~3月・宙組『Xcalibur エクスカリバー』>上演のお知らせがありました。


 ということで、芹香 斗亜さん、春乃 さくらさん主演で早速エクスカリバーが再演されます。そして今度は西での上演でございます。


 東で観劇できなかった方々も多くいらっしゃったと思いますので、西での再演決定本当におめでとうございます!!!

 関西出身のトップコンビなので、本当に良かったなあとニコニコしてしまいます。

 (スケジュール的にはてっきり御園座かと思っていたので驚いたのですが、おめでとうございます!)



 またあの舞台が拝見できる事実が嬉しすぎるなあという気持ちと同時に、特定のトップコンビにおいてひと作品でも多く違う演目が観劇したい人間としては正直、「早速再演か〜」の気持ちにちょっとだけなってしまったことをどうかお許しくださいませ……。


 いやだって、限られたトップスター・トップ娘役人生、ひとつでも多くの違う役を演じてほしい気持ちがあるじゃないですか……。超長期確定トップコンビじゃない限り、私の中にはあるわけですよ……。


 でもこれはわたしが一回であっても生で宙組『Xcalibur エクスカリバー』を楽しく観劇した側の人間だから言えることであって、「配信でしか観劇できてない!」という方々には朗報中の朗報だなと思うと、水を差すような発言をしてしまって本当に申し訳ないの気持ちにもなってしまいます……。


 空気読めずにわがまま言って本当にすみません。違う演目が観たいと思ってしまってすみません。こんなことを言っているのに博多座に観に行きたいと思ってしまっている愚かな人間で本当にすみません。自分でも自分の心がふたつあるのでは? と勘繰ってしまうほどです。申し訳ありません。




 ということで、エクスカリバー再演決定ですが、気になるのは振り分けがどうなるかですよね。


 宙組もうひとつの別箱は、ここらでバウ主演を風色さんが果たせるか、はたまた桜木さん主演の東上公演でしょうか? エクスカリバーは役が少ないため、3分割しないのならばもうひとつの公演は東上公演になりそうですが、


(個人的には公演中止で消化不良となってしまいました大好きな『カルト・ワイン』再演を大いに望んでいるのですが、劇団様こちらの再演は難しいのでございましょうか……。)


 早速の再演ということもあって、ランスロットが桜木さんではなく瑠風さんになる可能性は大いにあるような気がしていますが、ん〜どうなるでしょうか。



 また、本演目、マーリンとモーガンの続投を願う声がとても大きいだろうことが易々と窺えるのですが、このあたりもキャス変の可能性は大いにありそうです。


 先日の公演で大絶賛を浴びた役柄だからこそ、もしも違う誰かがマーリンとモーガン役を担うことになった際、結構なプレッシャーがのしかかるとは思うのですが、やり甲斐のあるお役です。そうなった場合はぜひプレッシャーをはねのけて頑張っていただきたいのですが、果たして誰に回ってくるのか。はたまた続投か。


 宙組もうひとつの別箱を同時に教えてくださったならば少しは振り分けのヒントにもなるのですが、同時発表してくれないなんていけずな劇団だなあと肩をすくめつつ、もうひとつ(もしくはふたつ)の別箱演目発表を心待ちにしていたいと思います。



 挨拶にて、「この作品と思い残すことなくお別れできます(ニュアンス)」と笑顔でおっしゃっていた芹香さんが再びこのスパンでエクスカリバーの舞台と巡り会うことになること、ちょっと芹香さんの反応を想像するだけで面白いなあと思ってしまうのですが、博多座と梅芸という変則的スケジュール。


 ぜひ東で観劇できなかった方々を中心にチケットが当たりますことを心の底より願っています。また、なんだかんだ言ってしまいましたが新キャストでの『エクスカリバー』上演が今からとても楽しみです!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村