ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宙組『Xcalibur』は最高ポスターだけど、ちょっと思うこともある話

 まずは昨日、鳳月 杏さんディナーショー 『Gemini 』 のライブ配信が決定しました。劇団さん、当たり前のようにライブ配信を決定してくださり本当にありがとうございます!

 肝心の日程についてなのですが、


 【宝塚ホテル】2023年6月8日(木)

 ①13:45~14:45 ②19:45~20:45


 ということで、上記の日程2公演が配信されます。

 あ〜トークが違うので2公演とも見たいけど平日……ッ!!! 第一ホテル東京の日曜がいいなあと密かに願っていたのですが、やっぱり配信は宝塚ホテルの方でした。

 6月は有休を使いすぎているので夜の部しか拝見できそうになくて有給をどうにかできるか悩みまくっているのですが、とにもかくにもライブ配信決定本当にうれしいです。
 全く電話が繋がらなかったのでね、配信決定は謂わば恵みの雨ですし、改めてライブ配信文化に感謝したい気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!


 はてさて、どんな構成どんなトークが待っているのか今からワクワクが止まらないのですが、個人的に中村一徳先生の構成には外れがないので、そういう安心感も含めて本当に本当に楽しみです。


 鳳月 杏さんをはじめ、英 かおとさん彩音星凪さん、羽音 みかさん、一乃 凜さんの新たな一面、新たな魅力と出会えるような素敵な配信になりますことを心より願っていますし、画面越しであっても思いっきり鳳月さんのディナーショーを堪能したいと思います。




 そして同じく昨日、宙組公演『Xcalibur エクスカリバー』のポスター画像が更新されました。


 先行画像はCGを駆使したゲームビジュアルのようでしたが、ポスターになるとディズニー映画の実写版のような附に気を感じさせるポスターで、「ひゃ〜先行画像に引き続き、ポスター画像も格好いい〜!」の気持ちでいっぱいになりました。

 とっても格好よくて、THE主人公って感じが素敵で、ポスターを見るだけでワクワクしてしまいます。 いや〜本当に、このビジュアルの良さについて語りつくしたい気持ちでいっぱいですし、 芹香さんって凄いなあと改めて感じざるを得ませんでした。


 だって、 芹香さんって二番手時代が長かったからこそ、相棒や悪役ポジションを担っていた期間が長くて、そのときは本当に、 「主人公の隣にいる二枚目役」 って雰囲気を醸し出していたじゃないですか。

 それがトップスターになる公演では誰が見ても「この人が主人公だ!」と感じさせるビジュアルをポスターの段階で提示してくるわけです。


 いや〜凄い。 素晴らしい。 格好いい。 もう本当に格好よくて、 ポスターでの役の入り方からして不安要素が一切なく、 絶対最高の舞台を届けてくださるという確信がすごいです。は〜この最高ポスターを早く家に飾るべく新しい額縁を買っておこうと思います。


 しかしながら、こんなに格好良くて最高なポスター画像にもただひとつ残念なことがありまして。それは先行画像は一緒に掲載されていた春乃さんがポスターでは切手サイズ扱いになっていたことなんですね。


 わたしは芹香さんが大好きですが、春乃さんも大好きで、ふたりのスタートだからこそ、そのあたりがちょっと寂しく感じました。


 もちろん芹香さんがようやっとトップスターになる公演だからこそ、こういう仕様にしたのかなあ……先行画像こそが優しさだったのかなあ……とも思うわけですが、 最近のプレお披露目公演はトップコンビのふたりうつりが常だったので、やはり正直、切手サイズの春乃さんを見て複雑だったりします。


 春乃さんのトップ娘役就任については 「シンデレラガール」 や 「棚ぼた」 など、さまざまな意見を見かけてきました。 表現の仕方は違えど、どちらも「ラッキーなトップ娘役就任」というニュアンスが含まれているように感じます。

 確かに、他の娘役さんの方が昔から抜擢されたり、ヒロイン経験を果たしたりと知名度も場数もある中での就任なので、そういう表現をしたくなるのかもしれませんが、プレお披露目公演で切手サイズ掲載は余計にそういう表現に拍車をかけそうだなあ……とモヤモヤもいたしました。実力ある娘役さんなだけに余計に、ちょっと切なく感じてしまいます。


 だって、ポスターって、公演に興味を持ってもらうことはもちろんのこと、デカデカと顔と名前を覚えてもらえるとても良い機会だと思うんですね。

 だからこそ、「春乃さんをまだよく知らない層」に対して、ポスター画像にどーんと大きく掲載することで顔見せさせてあげてほしかったなという、ファンとしての親心的な気持ちもあったので、ちょっといろいろ思ってしまいました……。

 最高ポスターを前に大人気なくごちゃごちゃ記してしまい申し訳ありません。大劇場お披露目公演のポスターでは、春乃さんもデカデカと掲載されるようそっと期待しておきたいなと思います。





 そして本日は宙組大逆転裁判』のポスター画像が発表されました。

 瑠風さんの「成歩堂龍ノ介」山吹さんの「御琴羽寿沙都」、鷹翔さんの「シャーロック・ホームズ」、全員が全員、ゲームの世界から飛び出して来たかのようなビジュアルが素敵ですし、全体的にとてもポップでかわいい印象を受けました。

 このポスター画像を逆裁ファンかつ宝塚未経験の友人に見せたところ、「宝塚素敵すぎ〜!」とはしゃいでくれたので、「素敵すぎるよね〜!」と一緒にはしゃぎながら勝手にうれしくなりました。

 原作ファンだけれどこれまで宝塚に縁がなかった方々の新鮮な感想って、なんでこんなに嬉しいんでしょうね。は〜嬉しい〜チケットは手配してあげられないのですが配信で一緒に楽しみたいと思います!


 お久しぶりではありますが、宙組の専売特許明言える逆転裁判シリーズ。 瑠風さんを中心とした宙組の皆さまが「新章開廷!」をどんなふうに魅せてくださるのか、いまからとっても楽しみです。



 はてさて、どの公演も分かりきったチケ難公演ではありますが、 『Gemini』 も 『Xcalibur エクスカリバー』も『大逆転裁判』も本当に本当に楽しみで楽しみで踊りだしたい気持ちでいっぱいです。どの公演も素敵な素敵なものになりますことを、そしてなにより、無事に全日程公演が上演されますことを心の底から願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村