ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

トップ娘役を蔑ろにしないでほしいなと感じた話


 まず、本日は宙組東京建物 Brillia HALL 公演 『Xcalibur エクスカリバー』千秋楽の上演日でした。


 ということで、宙組エクスカリバーチームの皆様、初日から千秋楽までの完走おめでとうございます!!!

 渚ゆりさんの休演は寂しいものの、まずは無事にこの日を迎えられましたこと、大変うれしく思います。


 そして琉稀みうささん、ご卒業本当におめでとうございます。


 退団発表があったときから寂しくて寂しくて仕方がないのですが、宝塚を退団されてからの琉稀さんの人生が、ますますの幸福で満ちていますことを心の底より願っています。たくさんの素敵な思い出をありがとうございました。




 そして、何と言っても本作は芹香さんと春乃さんのプレお披露目公演でした。

 初めて組むとは思えないほど安心感のある組み合わせなのに、 やっぱり隣に並んでいる姿が新鮮でドキドキしてしまいました。


 春乃さんがお化粧を変えたなあとは思っていたのですが、 そのお化粧が芹香さんとばっちり合うお化粧なのも 「出来る娘役さんの為せる業〜!!!」と感動してしまいました。


 大人でスタイリッシュで実力抜群。 身長から声質からシルエットから、すでにぴったり似合うのが最高すぎたのですが、 素敵なトップコンビがまた新たに宝塚に登場したのだと眩い気持ちでいっぱいです。


 本作では二番手としての頼もしさを発揮した桜木さんや、役の大きさに見合った実力を発揮した真白さんのご活躍も話題になりました。

 この素晴らしいエクスカリバーチームに、あの素晴らしい大逆転裁判チームが合わさる。そんなの、お披露目公演はどんな最高舞台になっちゃうの、と今からドキドキが止まらないのですが、芹香さんと春乃さんを中心とした宙組がこれからどんな色を魅せてくださるのか、いちファンとしてとても楽しみにしています!


 そして、大劇場お披露目公演では、エクスカリバーの途中より休演になってしまった渚ゆりさんが元気な姿で宙組の舞台に立ってくださいますことを心の底より願っています。

 

 改めまして、エクスカリバーチームの皆さま、千秋楽おめでとうございました! 芹香さん・春乃さんプレお披露目公演本当におめでとうございました!!! 大劇場お披露目公演を観劇できます日が今からとても楽しみです!!!!! 





 そしてこれはわたくしごとですが、本日は月組公演 『フリューゲル -君がくれた翼-』の一般販売の日でございまして。新人公演のチケットを狙っていたのですが、土曜出勤のため10時に参加できずに撃沈してしまいました……。

 観たかったけれど……立ち見でもいいからとてもとても観たかったけれど……大人しく東京の配信を楽しみにしてようと思います……!(ゲット出来た方々おめでとうございました……! 楽しんできてくださいませ!!!)


 はてさて、今回の月組はまだまだ一般のチケットがゲットできる状態です。初日の幕が開けてからでも、(チケット追加したい……!)と思った方々が気軽に買えそうなので、チケット追加したいとたくさんの人が思うような素敵な公演になりますことを心の底より願っています。は〜〜〜本当に本当に楽しみです!!!!! ニコニコ!!!!!




 
 さらに本日は花組別箱出演者の振り分け発表がありました。


 現在花組公演を休演されている泉さんと希波さんのお名前がどちらもコンサート『Be Shining!!』側にあって安堵してしまいました。おふたりが元気な姿で舞台に立ってくださる日を楽しみに待っていたいと思います。


 ざっと出演者一覧を拝見いたしまして、男役娘役問わずとてもとてもとてもバランスよく振り分けられているなあと感心してしまいました。



 ざっくりですが、柚香光さんスペシャルコンサート『Be Shining!!』には、

柚香光さん、星風まどかさん

聖乃あすかさん、希波らいとさん、天城れいんさん

朝葉ことのさん、美羽愛さんなどなどご出演。



 全ツ『激情』『GRAND MIRAGE!』には、

永久輝せあさん、星空美咲さん、凪七瑠海さん(専科)

紫門ゆりやさん(専科)

綺城ひか理さん、帆純まひろさん、一之瀬航季さん、侑輝大弥さん

七彩はづきさんなどなどご出演。



 ということで、全員が活躍しそうな楽しみな振り分けとなりました!


 ただ、美羽さんは全ツ側でミカエラ演じててショーで大活躍してほしいという願望があったので、コンサート側だったことがちょっと寂しかったのですが、ミカエラ役は七彩はづきさんに回ってくるのかなあ? とソワソワしております。

(そしてコンサート側は言わずもがな、全ツ側もたくさんの娘役にチャンスが振られそうでとても楽しみですね!!!)



 個人的にコンサート側には朝葉さん、全ツ側には湖春さんと、大好きな娘役さんたちが別々の箱に振り分けられたので、どちらも追いかけさせて頂きたいと思うのですが、この振り分け発表にて唯一引っ掛かりを感じたことについて少し記させていただきたく。


 というのも、コンサート『Be Shining!!』についてなのですが。やっぱり出演者一覧の中にしれっとトップ娘役である星風さんのお名前がありました。


 真風さんのコンサートにて、「トップさんのコンサートではトップ娘役は主演扱いしない」という方針に決まってしまったのかな〜とは薄々感じていたのですが、まさにそういう流れになっていて、なんだかトップ娘役が蔑ろにされている感じがしてもの凄く悲しくなりました。


 ぶっちゃけ、トップさんよりいろいろ言われるのってトップ娘役さんなんですよね。もうね、早く就任しても遅く就任してもあれこれ細かいことを指摘されやすいのはトップ娘役さんです。どれだけ頑張っていてもあることないこと言われます。長くいたら居座り、短かったらあまり宝塚に興味がないのだ、髪飾りが雑だ髪のまとめ方が変だスカート捌きが表情管理が歌の高音がうんぬんかんぬんうんぬんかんぬん! もう本当に、何の恨みがあるの???と聞きたいくらいには、トップ娘役さんを姑のように突っつくコメントがSNSにはあふれていたりします。


 ですが裏を返せば、トップ娘役さんって、そのくらい言われるほど、ファンにとって注目せざるを得ない「大切で重要な存在」なわけです。


 なので、トップさんのコンサートであっても、トップ娘役さんがご出演されるなら、主演扱いをしてあげてほしいな、と。いろいろ言われながらも必死で頑張ってくださっているトップ娘役さんたちを、決して蔑ろには扱わないであげてほしいなと心の底から感じました。


 この流れゆえ、主演のところに記載がなかった海乃さんも、月城さんのコンサートにご出演されるのかな、と思うのですが。わたしはトップ娘役さんがご出演されるなら、主演のところに名前を記載してあげてほしいな、と。そんな当たり前のことをしみじみ噛み締めてしまいました。


 これからもしばらくは、コンサートの主演欄はトップさんのみの記載になりそうではありますが、どうかどうかトップ娘役が記載されるようになりますことを心の底より願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村