ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

劇団「3回目の話し合いについて」報道は違うのか……。


 まずは本日、水美さんと瀬央さんが表紙を飾られた anan 2382 号スペシャルエディションが発売されました。


 早速購入したのですが、お写真も対談内容も、anan の編集部の方は天才しかおらんのでは??? という満足度で、相変わらずananさんすごいね……宝塚いろいろゴタゴタしてるのにまだコラボしてくれてありがとうね……としみじみ感じました。


 おふたりとも本当に素敵でしたので、気になる方はぜひぜひご購入して頂けたらな、と思います。




 そしてそんな本日は月組 『Golden Dead Schiele』 バウ初日でございました!


 白河りり様スチールに午前中から歓喜しましたが、 無事に初日が実施されたようで、もう本当によかったなあと思います。


 観劇日はまだ先なので、あんまりレポを読まないようにしているのですが、 写真だけは拝見いたしました。


 いや黒燕尾なんですか……!? フィナーレあるって聞いてたけど黒燕尾なんてそんなのうれしすぎて、しかもりりちゃん写真に大きく映っててあ〜〜〜彩海さん初バウ主演、白河さん初バウヒロイン本当におめでとうございます。泣くほどうれしくて一回でも観劇できるの本当に、本当に嬉しいです。噛み締めて観劇します!!!


 いやもう楽しみが止まらないのですが、千秋楽まで全員揃って無事に完走できますよう祈っています。





 さらに 『G.O.A.T』 について。 昨日、 ソワレの途中から休演していた礼華さんですが、 今日はマチネもソワレも元気にご出演されていたそうで、あ〜〜〜よかった〜〜〜と肺の奥から安堵の息がこぼれました。本当に本当に本当によかったです。

 明日は最後の休演日ですし、コンサートチーム全員がゆっくり休んで、残りの日程を走り切れますように。私も無事にインフルエンザ籠りから解放されたので、週末はやっと月組コンサートに向かいます!!! 叫びたいほど楽しみです!!!






 と、いろいろな楽しいで締めたいところですが、タイトルにもした通り、劇団がパワハラを認める意向を示したとニュース記事になっていました。


 『宝塚俳優の急死、阪急側が謝罪へ 遺族に、歌劇団パワハラ認める』(https://news.yahoo.co.jp/articles/540591696b5dfc60b6cdcba1741823553bd4b8ae


 『宝塚歌劇団兵庫県宝塚市)の俳優の女性(25)が昨年9月に急死した問題で、歌劇団の親会社阪急阪神HD側が歌劇団関係者らのパワハラなどがあったことを認め、遺族側へ謝罪する意向を固めたことが24日、関係者への取材で分かった。

 当初、調査報告書で否定していたハラスメント行為を認める方向にかじを切った形だ。

 阪急阪神HDの首脳陣や不適切な叱責などの言動があった上級生らが遺族側に謝罪するとみられる。』



 以上が、ニュース記事からの引用です。


 公式ではないため、本当かな、と思うところもありましたが、先ほど宝塚公式より『ご遺族代理人とのお話し合いについて(2024年1月24日)』のお知らせが発表されました。


 『本日、当方代理人を通じて、今回の件に関するご遺族代理人との三回目のお話し合いをさせていただきました。なお、お話し合いの内容について一部報道がなされておりますが、現時点で決まったものはなく、公表できる事実はございません。引き続き誠実に協議してまいります。』


 以上が短く記されていました。


 えーと……これは、記事のような遺族側の主張に歩み寄った形になることはまだ決まっておらず、ハラスメントを認める意向なのかは未定、ということなんですかね……。


 それとも、認める意向は事実だけれど、合意前の大事な時期だから騒いでほしくなくて取り急ぎこのお知らせを公表したんですかね?


 2回目の面談について劇団が『事実関係の精査等を行ったうえでの現時点の見解をお伝えし、一定のご理解をいただくことができたと考えております』と記していたので期待するところもあるのですが、3回目の面談はどんなものだったのか……。

 早とちりしたくないので慎重にならざるを得ないのですが、お知らせを出した真意が分かりずらいなあ……と感じました。



 何をしたところで、亡くなった方がこの世に戻ってくる奇跡などありませんが、それを踏まえた上でこれ以上誰かが無闇に傷つくことなく、どうか解決の道へと進んでいきますことを心の底より祈っています。
 

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村