ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

本当は宙組に出演予定だったと思ってしまう話



 雪組ベルサイユのばら』先行画像と主な配役が発表されてからはや2日。


 考えたいのはやはりベルばら特出の可能性についてですよね。



 というのも、宝塚の記念年のベルサイユのばらと言えば、 個人的には 「特出」 という単語がセットでございまして。( ※特出とは、例えば他組のトップさんたちが他組公演に特別出演してくれることの意。)



 2001年も2006年も2013年もそれより前も、トップスターたちスターの特別出演がありました。



 雪組でベルばらを上演すると決まったとき、コロナ禍では絶対に実現できなかったであろうトップ特出がようやっと解禁されるのかなと期待しましたが、 労基の入った宝塚。


 恐らく多忙を極めるスケジューリングはもう無理かと思います……。(過去の特出もどえらいスケジュールでファンとしては心配だったので……)



 わたしは原作を読んだうえで、ベルサイユのばらという物語自体は大好きなのですが、宝塚版ベルばらの脚本演出には「な〜〜〜んでこうなるの!!!」と不満を持ち続けている人間なんですね。(だって大切な原作をなぜか年々改悪されるわけですから)


 まあそんな人間にとっては、その公演に通うためにはトップ特出なんてイベントが有難くもあったわけです。やっぱり他組トップとの共演は心の中が熱く盛り上がります。タカスペ以外でそんなお祭りは本当に少ないですからね……。


 歌はついつい口ずさんでしまうド定番のものが多くて好きなのですが、本当に若手演出家の手を借りて大きく改変してほしいな……だってベルサイユのばら自体は大好きだからさ……。




 まあそんなこんなで特出ってベルばら観劇において結構重要な要素だったわけですが、日程見直しまであった宝塚。 別箱の日程も極端に短く設定している宝塚。


 トップ特出は、本当は予定されていたかもしれませんが、今の状況では、まあ、無理でしょうね……。



 宝塚未観劇の人でベルばら観たい層ってかなりいますし、ベルばら自体久しぶりなのでもう何年も宝塚を応援している方でも劇場で見たことないって人たちもたくさんいると思いますし、なにより彩風さんの退団公演ですし、チケット自体は売れると思うんです。


 でも先述したように、ベルばらの特出はチケットを売る目的じゃなくて一種のカンフル剤だから……。


 まあそんなこんなで思うこと。 それは、トップさんの特出がなくても、今の宝塚においては、大人気のスターさんが専科にはいらっしゃるじゃないかということなんですよ。


 そう、水美さんと瀬央さんです。


 水美さんは外部のベルばらに特出することが決まっていますが、 宝塚の舞台とは別物なので問題は無しですし、瀬央さんは初ベルばら。 あの世界観、しかもアンドレはとても似合うと思います。


 よって朝美さんや縣さんと役替わりでオスカルとアンドレを演じてもいいと思ったのですが、でもな〜〜〜もしも組替えがないなら縣さんにはしっかり大劇場三番手を一作でも経験させた方がいいから役替わりはな〜〜〜の気持ちと、彩風さん退団公演にそんなイベントを持ってきたらちょっと話題が分散してしまうよなあ〜〜〜の気持ちが顔をのぞかせまして。


 特出および役替わりなし……もしくは瀬央さんだけ出演して縣さんとアンドレ役替わりが一番しっくりくるかな……個人的には思いました。


 そもそもベルばらは役が少ないので、雪組生たちに出番をあげたい気持ちもありますしね。



 そしてここから記事タイトルのくだりに入るのですが、じゃあ専科のおふたり、どちらか一方であっても、やっぱり宙組公演に出演予定だったんじゃないかな……と頭をよぎるわけで。


 瀬央さんのスケジュールが空いてることはもちろん、水美さんはベルばら50に出演するけれど、数日のみの出演ですし、なんとなく急遽決まった雰囲気があるわけです。


 でも柚香さんも月城さんも彩風さんも退団公演が予定されている。


 じゃあ何に出るはずだったの? と訊かれたら、宙組公演に出演する予定だったというのはしっくりくるんですよね……。


 新体制で2作目のはずでしたし。しかも話題性抜群のファイナルファンタジーでしたし。


 水美さんもしくは瀬央さんのビジュアルならとてもあり得る話だったんじゃないかなと思いを馳せてしまいます……。今さら思いを馳せたところでどうにもならないのですが、なんか、そうだったんじゃないかな……。


 ifの話をしても仕方がないのですが、本当に宝塚でファイナルファンタジーが決まったときは嬉しかったので……そんな未来があったなら、本当に楽しかっただろうなと思ってしまった話でした。


 5回目の面談結果がいつ発表されるのか、それがどんなものであるのか、いちファンとして毎日のように気になっているのですが、これ以上悪い方向へ進みませんことを心より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村