ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

とてつもないショックと悪循環の話



 今日はタカニュにて、 第110期初舞台生 ラインダンス稽古披露が放送されました。


 バウホールでロケットしている姿を拝見したのですが、とっても素敵なラインダンスの様子にすでに感動してしまって泣きそうでした。


 いや〜もう、すごく揃っててきれいでしたし、画面には映らなかったけれど客席側で観劇しているだろう月組生たちのすっごい大きな手拍子とか歓声とかがあったかくて、(こんなの絶対に良い舞台になる〜〜〜!!! あとは健康と怪我にだけ気を付けてね 涙涙涙)とすでに親のような気持になってしまっています。



 本公演、大劇場の抽選は友の会以外の貸切も全ハズレしたのですが (加美乃素さん当たっておくれ)、 先着や一般で頑張り、あとは立見チケットもいっぱい取ったので(がんばれわたしのヒラメ筋) 月組めちゃくちゃ通えることになっています。(がんばれわたしのヒラメ筋!!!)


 月組だけではなくて初舞台生たちのことを劇場から応援できることが、なんだか本当にすごくうれしいです。ロケットの衣装が公式HPに掲載されていましたが、とっっっても可愛くて、あの衣装を着た110期の皆様の舞台、今から楽しみで仕方ありません!


 今の月組の集大成でありながら110期生の初舞台公演である本作。あと10日たらずで初日を迎えることが楽しみでありながらさみしくもある両極端な感情を飼いならしているのですが、とにかく無事に初日の幕が開きますことを心の底より願っています。










 そしてここからちょっと話を変えるのですが、 鳳月さんが次期トップに選ばれて、それはそれは一緒に喜んだ友人がおりまして。


 まあそれで、次期月組体制が気になるからこそ、いろいろ検索した友人、宝塚の掲示板に行きついたっぽいんですね。



 その結果、「こんなの見てめちゃくちゃショックだった」 みたいなメッセージとともに友人からスクショが送られてきました。掲示板見ていいことなんて絶対ないから手を出しちゃいかんよ〜〜〜と思いつつもスクショを確認しました。


 そこには、本人が訴えたら侮辱罪が成立するだろうなと思うような誹謗中傷が記されていました。



 容姿を貶めるような書き込みが数多くあって、正直言って、すっごいすっごいすっごいショックでした……。



 いやなんか……昔はX(旧Twitter) ジェンヌさんの誹謗中傷があふれていたけれど、 最近かなり減ったなあと心地よく思っていたんですよ。


 でも実際、減ったわけではないんでしょうね……。あー、まだこんなふうに書く人たちいるんだ……と。なんかその事実がすごくすごくショックでした。


 まあ全員が全員に祝福されたり応援されたりするわけがないことは分かっているのですが、どんなに貶められようが、私は絶対に次期月組体制を心の底から応援したいと改めて思いました。



 誹謗中傷と言えば、宙組の件でも過激な誹謗中傷がたくさんありましたし、現在進行形で続いてもいます。


 でもわたしが知っているのは所詮X (旧 Twitter) の範囲内であって、こういう掲示板にもっとひどいことが書かれているのかなと想像するだけでなんか、なんかやっぱりしんどいですね……。



 週刊誌に名指しされた生徒さんへの行き過ぎた誹謗中傷、 自死した彼女への過激な名誉棄損、遺族側の生徒さんへの理不尽な誹謗中傷。


 悪循環って本当にブレーキのない車みたいに止まることがありません。むしろ、悪意が悪意を引き寄せるんだなと感じ続けています。


 そういう悪循環を目にするたびに、劇団がもっと早くご遺族側に真摯に向き合えていたら。むしろ自死した彼女が助けを求めていた時に手を差し伸べることができていたら。さまざまなたらればを考えずにはいられません。



 いい加減、亡くなられた彼女と、ご遺族と、弁護士への理不尽な誹謗中傷はやめてほしいです。ご遺族側を批判することが宙組を守ることなのではなく、ご遺族を批判をしないことこそ、宙組を守ることにも繋がるのだといい加減気づいてほしいです。



 何度も言っていますが、苦しみの中にいるご遺族側が少しでも救われ、宙組が健全に舞台に立てる日が来たらいいなと思います。祈ったり願うだけは無力にも思えますが、誹謗中傷を繰り返したり陰謀論を唱える行為よりは随分マシだと思うので、今日もこりることなく祈っておこうと思います。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村