ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

友人たちと星組トップ娘役論争した話


 まずは外部出演のお知らせがありました。


 『宝塚市制70周年記念事業 ギネス世界記録™町おこしニッポン ~Longest line of bouquets~』に、花組の美空真瑠さんが出演されるそうです。


 外部出演のお知らせと聞いて、また瀬央っちだな???と思っていたので、蓋を開けたらまるくんでびっくりしました。まるくん!!!??? どうやって選ばれたのか分からないけれどおめでとう!!!


 日程と事業については、2024年8月3日(土)16:00から「花のみち」エリアにて、ブーケを並べた個数について、 新たな世界記録(ギネス世界記録™町おこしニッポン)の樹立に挑戦とのことで。


 ブーケ代1000円必要ではありますが、誰でも参加を申し込めるようなので「私申し込むわ!!!」って友人がすでに意気込んでいました。笑 楽しみですね!!!






 そしてここから話をがらりと変えますが、星組が6月28日 (金) に集合日を迎えてからあっという間に2週間が経とうとしています。


 集合日に退団者・配役一覧も発表され、気になることと言えば星組次期トップ娘役についてではないでしょうか。


 私自身、友人と共に首を長〜〜〜くしてその発表を待っているわけなのですが、


 「ビッグフィッシュで2役に分けたから固定的なトップ娘役は置かない方針なんじゃない?」派の友人


「いやビッグフィッシュ2役に分けたのはあからさまヒロインだとなこちゃんの顔を立てられないからじゃない? 次期はやっぱりうたちでしょ? ことうたでしょ!!!!!」派の友人



 この二つの意見で真っ二つになっています。笑


 友人たちの論争を聞きながら、「詩さんが星組次期トップ娘役になる可能性」が50%、「固定的なトップ娘役は置かない可能性」 が 50%ってところだなあと客観的に思ったり。


 前者だと、こっちゃんがまだ数作いてくれそう。そして後者だと、こっちゃんもこの次の公演で退団しそうというのが雑感なのですが、さてどうなるのでしょうか。


 ちなみに「次期うたちでしょ?」って言ってる友人は『BIGFISH』 観劇で完全にことうたにハマってしまった人間なので恐らく私情込み込み予想です。笑



 私はと言えばですね、普通に考えたらヒガシマル醤油背負っている詩ちゃんが次期トップ娘役になるって思うところなのですが。


 でもなんとな〜く、こっちゃんはあと二作(記憶に〜含む)な気がしていて。


 みりおちゃんは1作だけ華ちゃんと組みましたが、こっちゃんはまあ様の時のように残り1作トップ娘役を置かずに、実質ほのかちゃん(と詩ちゃん)をヒロインポジションに当てて退団するんじゃないかな〜って気が最近しているんですよね。


 ことうたで3作見たい友人からは猛バッシングを食らっている意見なのですが、でもこっちゃん、充実期に入りすぎていて、なんかゴールが見えているような気がしています。


 (※ちなみに極美くん東上とありちゃん全ツを待つのならば、こっちゃんはあと3作はいてくれそうなんですけど、ありちゃん全ツはトップになってからでもいいからな〜と思うわけで)


 そしたらこっちゃんはコンビ売りするタイプでもないからその期間だけはトップ娘役を置かない可能性はあるなあ、と思っています。


 ただ、過去遡って、 トップ娘役が誰も置かれない時期にその組にいた娘役ちゃんたちが 「誰もトップ娘役に選ばれるにふさわしくないんだ……」と傷ついたエピを退団後話していました。


 ので、もしこっちゃんが残り2作以上なら、トップ娘役は置いてあげてほしいなと思っています。


 本当にいろいろあったので、トップ娘役を置かない期間は1年以内でお願いします。


 まあそれで友人のひとりはまあ様時代にまだ宝塚ファンではなかったので、「トップ娘役を置かないよって言う発表ってわざわざあるの?」って聞かれたわけなのですが。


 『固定的なトップ娘役は当面の間設けず、 公演ごとに柔軟な配役を行って参ります。 作品ごとに配役を行うことで、様々な娘役がそれぞれの個性を発揮し、バリエーション豊かで魅力的な公演をお客様にお届けして参りますので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。』



 当時、集合日の数日後にこんなふうに発表されました。


 「宝塚はトップコンビがいてこそだろ!!!」という意見。まあ様が次の公演で退団することが発表されたときは、「みりおんと添い遂げすればよかったじゃん!!!」という意見などなど、たくさんのお気持ちが飛び交ったのを昨日のことのように覚えています。


 星組、すでになこちゃん退団発表の際にいろいろ荒れたので、誰が選ばれても、そしてトップ娘役が置かれなくても、多少は絶対荒れるだろうなとは思うものの、これからの星組も良い方向に向かう人事が発表されたらいいなと願っています。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村