ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

エリザベートで大事なのはルキーニ役


 トート閣下とシシィが大事なことは百も承知の上で、「エリザベートで大事なのはルキーニ派」です。こんばんは。



 何故かと言いますと、『エリザベート』はルキーニがあってこそ成り立っている物語なんですね。ルキーニの妄想説もあれば、ルキーニがシシィの人生を辿っている節。エリザベートという物語を語るには、ルキーニがどの立場で何を語っているかという角度の変え方でまた新たな物語の受け取り方が出来る傑作ミュージカルです。

 なので、ルキーニに迫力があればあるほど、説得力があればあるほど、狂気性を感じれば感じるほど、『エリザベート』というミュージカルは何倍も何十倍も何百倍も面白くなります。(ちなみに宝塚 Verお気に入りのルキーニは轟さん、瀬名さん、望海さん、月城さんです)



 花組でもまだやるかやらないのか分からないのに何故エリザ話をするんだと思われるかもしれませんが、昨日帝劇エリザのキャストスケジュールが発表されました。



 わたしは井上芳雄さんトートが観たい(ルキーニしてた育三郎さんのトートも興味あるけれど)ので博多に遠征予定なのですが、改めてルキーニ役に成河さんがいないことを残念に思いつつ、ダブルキャストのルキーニを確認しました。


 黒羽麻璃央さんと、上山竜治さん。


 二人の名前を確認しては、どっちのルキーニがわたしの好みなのだろうかと首を捻っては15分くらい首を捻ったままだったと思います。
 
 何と言っても今回のエリザ、テニミュキャストが多いと話題になっているらしくて。テニミュって言うのは多分テニスの王子様のミュージカルの略で、よく耳にしてはいるものの、テニミュ2.5次元には疎い女なので、(お〜ん、分から〜ん)ってなってます。(七海ひろきさんのお陰で少しだけ刀の方は分かる)



 オタクはすぐにググるので、黒羽さんと上山さんの経歴だけはしっかり覚えました。どっちかっていうと、上山さんのルキーニが好みな気がするな???と思って前も上山さんルキーニ回のチケット取ったなあ……。(尚、その年のエリザは全公演中止になったので黒羽さんと上山さんのルキーニは誰にも未知数)



 食わず嫌いはしないタイプなのでチケットが取れるならルキーニ二人とも観てみたいな、とは思うのですが、井上さん回かつ、花總さんと愛希さんどちらの回も観なくてはいけないので、ルキーニは狙えないかなあ……と今から博多座に想いを馳せています。(わたしは博多座が好き)



 どちらか、または二人ともが痺れるようなルキーニを演じてくれたら最高のエリザベートになるんですけど、どんなふうにルキーニを演じるのか、そわそわしながらチケットを取ってみようと思います。



 また、帝劇エリザといえば宝塚ファン的にゾフィーが豪華、ということとマデレーネが愛希さんと仲良しな元月組麗しの美女美麗さんということは最近のエリザあるあるなのですが。


 アンサンブルキャストに大好きな元宙組娘役華妃まいあさんの名前がある!!!!



 う、うれしい〜!!!!! 元雪組ゆめ真音さんの名前もある!!! うれしい〜〜〜!!!!!


 
 帝劇エリザ、宝塚OGキャストが年々増えてはいますが、華妃まいあさんが起用されるの本当に嬉しくて……。あの歌声が大好きなんですよ……『天(そら)は赤い河のほとり』にて、ナキアの少女役を演じているのですが、美しいソロを歌うのですよ。
 めちゃくちゃ好きで何回も巻き戻して観てるので良かったら皆さんもレッツ天は赤い河のほとり



 エリザの話から脱線しましたが、帝劇エリザが見応えのある素敵なものになるよう願っています。
 ストーリーテラーである、裏主人公のルキーニが凄ければ凄いほど、エリザは盛り上がるので。黒羽さん、上山さんのルキーニが、背中をゾクゾクさせるような凄みのあるルキーニとしてエリザを盛り上げてくれますように。


 また、前回は20周年だったらにも関わらず、エリザベート2020は全公演中止という事態に陥りました。今回こそ、無事に幕が上がりますように。わたしや皆さんにエリザのチケットがあたることも祈っておきます。





 最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村