ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組の発表の遅さとネタバレ(早バレ)について

 花組の発表(うたかたのポスター公開と一部配役発表)が遅いなあ〜と感じる今日この頃。


 星組ディミトリのポスター画像が更新されたのっていつだったかなあと振り返ってみたところ、8月9日にポスターが公開されています。


 ディミトリの友の会「第一抽選方式」は9月2日〜9月3日に実施されたので、第一抽選方式までに余裕でポスターが公開されていました。


 花組は10月28日〜10月29日にかけて『うたかたの恋』および『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』の第一抽選方式が実施されたわけなのですが、 ポスター画像が未だ公開されず。

 それに倣うように一部配役すら発表されていません。(※ちなみに、花組の次である月組は、既に一部配役を発表しています)


 『うたかたの恋』は確かに役が少なく、配役に試行錯誤されるのは理解できます。それにしても一部配役は、いわゆるメインどころのみの発表なので、別に発表できると思うのですけれど……。


 数年前まで、情報更新が一番遅い組は月組のイメージでした。最近は、花組の情報更新が遅いように感じます。そして、いつもスパンスパンと情報更新が早いのは星組のイメージですね……。

 なぜそんなにスピード感があるのだろうと感心してしまうくらい星組は情報更新が早いイメージがあります。


 しかしながら、発表が遅くても拍子抜けするほど、「発表が遅いだけでそこに特別な意味はない」ことが多いです。


 なので、何かあるのかなあ〜などといった意味ではあまり気にしてはいないのですが、情報更新を気にする理由はひとえに「花組のポスターを早く拝みたいな〜〜〜」という、あまりにも単純な欲望があるからです。


 そう、わたしは一刻も早く花組の新規絵を拝みたいです。


 と言うのも、うたかたの先行画像がドンピシャで好みだったので、本公演のポスターもどんな素晴らしさで仕上がるのか、気になって気になって。


 昨日公開されたカレンダーの画像も、柚香さんの散髪表紙が本当にツボだったので……。なぜ散髪している姿でさえあんなに神々しいのか……そもそもなぜ散髪シーンをチョイスしたのか……など謎もつきませんが、本当に美しくて素敵な表紙だなあと見惚れました。


 まあ、さすがに明日か明後日にはポスター画像公開と一部配役発表があると思われます。集合日は退団者情報(0人だったら喜ばしいのですが)やその他配役などで忙しいので、さすがに……さすがに明日か明後日には発表がありますように。



 さて、そんなふうに花組のポスター待ちでドキドキしているのですが、少し話を変えさせていただきます。



 まずはじめに、歌劇やGRAPHの定期購読って、発売日よりも前に、家に届くことが多いんですね。


 フライング歌劇やフライングGRAPH。発売日より早くゲットしたものをそう呼びます。


 発売日より早くゲット出来る人は、結構な人数いらっしゃると思います。(わたしも発売日よりも前に家に届きます)


 しかしながら、例えば歌劇の最新号(2022年の11月号)の発売日は『2022年11月05日』です。


 なので、当然、11月05日より後にしか歌劇11月号を手にできない人もいるわけです。


 11月号には次号の宣伝として「12月号の予告内容」が記されてあって、そこで「次の歌劇の表紙が誰なのか」把握するわけなのですが、本日、発売日を待たずにスクープのように取り上げている方をたくさん見かけました。


 昨日まではかなりの方が配慮していたのに一気に広まったようです……。配慮していた方々が多かったからこそ、発売日前のこの広まりようがなんだかとても悲しいです。


 11月号の表紙を永久輝さんが飾られると決まった際にも、10月号の発売日よりも前にかなり広まってしまったことは記憶に新しくてですね。


 いや分かるんですよ。表紙の情報を得たことにより、嬉しいこととかその意味についてとか、共有したくなったり分析したくなったりするのは分かるんですけれど、「発売日までは公に言うのを我慢してくれないだろうか」の気持ちでいっぱいになります。

 あとたった数日じゃないですか……。ねえ……。

 

 うるさい小言だな〜面倒な人だな〜と思われても構わないのですが、週刊連載の漫画なんかでも、早くゲットした人が悪意なくネタバレを載せることがあるじゃないですか。(つまりは早バレ)


 わたしにとってはそれと同じ感覚なんですね。写真じゃないんだからいいだろとか言われそうですが、発売日より前はせめて、ふせったー(Twitterで伏せ字にできるやつ)を使ったり、ネタバレ注意の表示をしたりして、まだゲット出来ていない人への配慮があればいいな……と思わずにはいられなかったです。(もう一度言いますが、配慮してくださっている方々もたくさんいらっしゃいます)


 というのも、まだ発売日前であるにも関わらず、わたし自身本日すでに5回くらい12月号の表紙の早バレを目にしたので……。
 フライング歌劇が届いている身なので12月号の表紙が誰だかはわかっていたのですが、なんだかなあ〜と思い、記させて頂きました。
 


 「早バレを気にしない派」もたくさんいらっしゃるでしょうし、「売り上げなんかに影響は出ない早バレだからいいじゃないか」と言われそうなのですが、「公式が発信する以外のフライングなネタバレ情報は発売日まで隠す」などの配慮があってほしいな、と。


 このネット社会、絶対無理な夢の話だとは分かっているのですが、発売日まで早バレを載せるのを我慢して、発売日当日やそれ以降、「わー!」とたくさんの人で共感し、騒げたらいいな、と。そんな夢のようなことを改めて思った次第です。

 

 あと、あまりに美しいのは分かるのですが、歌劇やGRAPHのポートを写真に撮ってSNS等に載せるのも、スカステの番組をインスタ等に流すのも本当に今すぐにやめてほしいな……と頭を抱えています。

 インスタやYouTubeにて、宝塚の公式が素敵な画像や動画を公開してくださっているのでね……。それで我慢して、違法な掲載はなくなったらいいな、と。これまた夢のようなことを願っています。



 堅い話になってしまいました。不快になられた方々、本当に申し訳ありません。ですが、たとえ手元に早く届いても、せめて発売日までは公なネタバレを我慢してほしいな、と感じました。発売日以降に、心置きなくお祭り騒ぎをしたい所存です。



 最後に、最初の話題に戻りますが、花組のポスター画像更新がとっても楽しみです。どんな素敵なポスターに仕上がっているのか、拝見できる日を、ドキドキしながら待っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村