ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

宝塚公式HPとアプリの問題点について


 宝塚の公式ホームページがリニューアルされてから1ヶ月が経ちましたが、みなさま新しい仕様にはなれましたでしょうか。


 公式アプリ『宝塚歌劇Pocket』の登場とともに、数年ぶりにリニューアルされた宝塚歌劇団の公式ホームページ。


 リニューアル当初の使用感としては、リニューアル前の方が良かったかな……でも時間が経てば慣れるだろうしな……という感想を持ちました。


 1ヶ月経って、確かに慣れました。新しい仕様には慣れたのですが、「宝塚のホームページを元に戻してほしいな……」の気持ちがどうしても拭えなかったので、本日記させていただきます。


 個人的に、前の方が良かったと感じる1番の理由は、「ホームページからキャストボイスが消滅したこと」です。


 10月7日に、星組『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』および『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』の第一弾キャストボイス(綺城 ひか理さんと天華えまさん)が更新されたとアプリで通知がありました。


 キャストボイスがスチール写真とともに掲載され、「そのジェンヌさんが言っている」感があって、とてもテンションが上がりました。


 上がったのですが、反対に、星組のキャストボイスが公式ホームページのどこをどう見ても確認できませんでした。

 メンテナンス直後だったのでエラーかな? とも思ったのですが、第二段のキャストボイスもそれ以降も、ホームページに最新キャストボイスが掲載されることはありませんでした。


(※今回の星組以前の過去のキャストボイスはホームページにて閲覧することができます)



 ということで、今のところ、「アプリが登場した以降の新しいキャストボイスについてはホームページに掲載しない」意向なのだと思われます。



 アプリで確認できるならいいじゃないかと思われるかもしれませんが、アプリ取得ができない人も苦手な人も、そもそもガラケーの人もこの世にはいるわけです。



 また、アプリでは「お気に入りの組」を登録するのですが、これに登録していない組はキャストボイスが更新されてもお知らせが届かないようです。

 花組しか登録しなかった友人が「綺城さんのキャストボイスをどこから確認したらいいのかわからない」という嘆きを訴えてきたことにより判明しました。


(※ちなみに、キャストボイスはアプリ内を少しスクロールした際にある「新着記事」のコーナーから閲覧することができます)



 キャストボイスをアプリのみに掲載する意図は、「アプリの利用者を増やしたいから」だと思われます。

 しかしながら、元々ホームページに掲載されていたコンテンツなので、なんだか人質を取られたかのような気持ちになり、少しモヤモヤしてしまうのですが、「良いアプリならば、人質なんてとらなくても流行る」わけです。


 ページの開きが遅かったり、チケットは取りにくかったりと、アプリに不満を持つ方々もいらっしゃいますが、個人的にはシンプルでよく出来たアプリだと思います。最新ニュースの通知やチケット販売の通知など、とても便利に感じています。


 なので、改良の余地はあれど、なかなかいいアプリなのですから、アプリ利用者がそこそこ増えたあかつきには、人質であるキャストボイス独占をやめ、公式ホームページにもキャストボイス掲載を復活させてほしいなあと願います。


 ついでに、アプリで1番良くないと感じたのは、「通知がきたニュースをタップしても、『詳しくは公式ホームページをご確認ください』のようなニュアンスで、そのニュースの詳細をアプリから確認できないときがあること」です。


 「アプリもホームページも何かしら欠けているのでどちらも利用してね」、ということなのかもしれないですが、「アプリでもホームページでもどちらでも情報が揃っているので好きな方を使ってね」の方が、絶対に魅力的だと思います。


 さらに、キャストボイスというのは、お稽古中のジェンヌさんからの貴重な進捗コメントであること。未知なる新しい舞台への期待感をワクワク(ときにはザワザワ)膨らませてくださる、とても有益で大切な情報源のひとつだと思っています。

 毎週更新されるのを、個人的にはとてもとても楽しみにしています。


 キャストボイスの内容をきっかけに、他組ファンでもその舞台に興味を持ってくださるきっかけになることもあると思います。

 ですので、キャストボイスは、出来るだけたくさんの人に見てもらえる、アプリを取っていなくても閲覧できる仕様になってほしいな、と。そんなことを感じました。



 そんなキャストボイスですが、本日、礼さんと舞空さんの分が更新されました。いよいよ、星組の初日が近づいてきたのだなあ、と。ドキドキとした実感をもたらせてくださいます。


 お稽古場もラストパートを迎え、お芝居ではジョージアの美しさ世界へ。メガファンタジーであるショーは、下級生まで見せ場のある見応えのあるものになっているそうです。もう、期待値とワクワクで「楽しみの感情」が止まりません。


 星組のパワーあふれるだろう『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』および『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』幕開けが、今からとっても楽しみです。


 ホームページとアプリについて少し苦言を記してしまいましたが、少しづつでも改良されていったら嬉しいなと思います。



 そして、ホームページでもアプリでも、花組のポスター画像更新、心の底から楽しみに待っています!



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村