ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

花組公演中止延期と新人公演について


 本日は、花組 東京宝塚劇場公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT』一般前売りがありました。


 あっという間の完売に、どれだけの人たちが花組の公演を観劇したいかがひしひしと伝わってきます。



 であるにも関わらず、先ほど、花組 宝塚大劇場公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』について、公演を安全に実施するにあたり必要な期間を確保するため、引き続き、1月17日(火)の公演を中止するとの発表がありました。




【中止対象公演】

花組 宝塚大劇場公演
ミュージカル・ロマン『うたかたの恋
タカラヅカ・スペクタキュラー『ENCHANTEMENT(アンシャントマン) -華麗なる香水(パルファン)-』

1月10日(火)~1月17日(火)までの公演を中止。

※1月17日(火)の新人公演につきましても中止。

※1月18日(水)は休演日



 ということで、1月19日(木)以降の公演につきましては、1月17日(火)中に、あらためて案内があるとのことなのですが。



 公演中止は延期であるものの、1日のみの延長だったので、再開が近いのかなとも感じられるのですが。



 ……ですがこれは、新人公演は中止ということなのでしょうか。



 予想では、予定を組み直して花組宝塚大劇場新人公演を上演すると考えていたのですが、これは諦めるしかないのでしょうか。


 というのも、新人公演は、下級生たちにとって、本当にかけがえのない公演です。



 コロナ前、新人公演のお稽古は、通常の稽古の後に実施されていました。そのため、新人公演学年の皆様のスケジュールはとても大変だという話をよく耳にしていました。


 通常の稽古の後に新人公演の稽古があることももちろん「大変」なのですが、どちらかというと「新人公演までの時間が足りなくて大変」だとおっしゃっている印象があります。


 コロナ前ですらそうでした。


 では、公演が中止され、お稽古がストップしてしまう今、新人公演のための稽古時間はどれだけ短くなってしまっているのだろうと頭を抱えながらも考えていました。


 ですが、新人公演が中止になってしまうのかと問われたら、「中止よりも、新人公演のスケジュールを変更する可能性の方が高い」とも楽観的に考えていました。



 しかしながら今回、「新人公演について改めてお知らせする」という文言がなかったこともあり、花組公演が1月19日(木)以降に公演を再開してもなお、新人公演の振り替えはないような雰囲気が漂っていて、とても悲しくなります。



 決して、花組の皆様に無理をさせたいわけではありません。



 ただ、花組公演を絶対に再開させてあげたいし、 大劇場で新人公演を上演させてあげたい。そんな気持ちでいっぱいでした。



 花組大劇場公演が再開することはもちろん、新人公演が予定を組み直してでも実施されますことを……難しいのは百も承知なのですが、願ってしまいます。




 コロナ陽性者が増加傾向にありますが、どうか花組 宝塚大劇場公演『うたかたの恋』『ENCHANTEMENT -華麗なる香水-』が1日でも早く再開できますことを、新人公演を含め、これ以上大切な公演のひとつひとつが失われませんことを、なにより宝塚に携わるすべての方々が健康で、その上で無事に舞台を上演し続けられますことを心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村