ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

綺城さんの星組ラスト〜『ディミトリ』『ジャガビー』大千秋楽配信を観て〜


 本日、星組東京宝塚劇場公演『ディミトリ〜曙光に散る、 紫の花〜』および『JAGUAR BEAT』 が大千秋楽を迎えました。


 まずはじめに、星組の皆様、東京大千秋楽、おめでとうございます!


 東京で公演中止になってしまったときは辛くて悲しくて言葉に出来ませんでしたが、こうして今日という日を迎えられましたこと、本当に嬉しく思います。


 大劇場にて何度も観劇させていただいた素敵な公演が大千秋楽を迎えてしまうことに寂しさもありますが、同じくらい、こんなにも素敵な公演を拝見できたという喜びも胸いっぱいに満ちています。



 本日も相変わらずライブビューイングで拝見させていただいたのですが、映画館でも伝わってくる星組さんたちの熱量が今日も今日とて素晴らしかったです。


 お芝居とショーが真反対すぎる本公演、最初こそ素晴らしきお芝居の余韻がショーのインパクトに根こそぎ持っていかれましたが、観劇数を重ね、『JAGUAR BEAT』にも慣れてきて、どちらも星組の皆様の輝きがあちこちにあふれていました。

 


 お芝居に関しては、(星組でもこういうのが観たかった!)というドストライクな儚さと愛の物語が本当に素敵でした。
 見応えのあるジョージアダンスは格好良く、沁み渡るような力強さと美しさと切なさを持つ楽曲の数々。

 
 国やルスダンへの愛を貫く礼さんディミトリと、女王として成長していく舞空さんルスダンの、離れても想い合うふたりの関係性が美しく彩られた本作。

 綺城さんギオルギ王と有沙さんバテシバの歌声、暁さんアヴァクのギオルギ王と国を想う心。そして、舞台を締める瀬央さんジャラルッディーンという存在。

 極美さんミヘイルはお顔が見えづらい役でもとても美しく、本作でもう大ファンになってしまった藍羽ひよりさんのタマラ王女の可愛らしさと演技の良さ。

 美稀 千種さんの「物乞い」という名の物語を引っ張る素晴らしすぎるストーリーテラーの役割に、美しき声色のリラの精(小桜ほのかさん、瑠璃花夏さん、詩 ちづるさん)たち。

 要所要所で輝く星組の皆様が本当に本当に素敵で、ひとりひとりが最高のパフォーマンスを魅せてくださった結果、『ディミトリ〜曙光に散る、紫の花〜』という作品が本当に本当に大好きだなあ、と。観劇できる喜びを泣きながら毎回毎回噛みしめていました。大きな感動と素敵な舞台をありがとうございました!





 また、ショーの『JAGUAR BEAT』は、齋藤先生の趣味が爆発したショーであり、個性の掛け算がキャパオーバーになるほどピカピカギラギラピカピカギラギラのショーでした。


 星組生が本当に総出演しているショーだったので、上級生から下級生に至るまで、オペラグラスを通して楽しそうな表情をしっかりと確認できたこと、得意なショーではなくても楽しめたのは、星組の皆様の熱量のおかげだと思います。

 これを1日2回公演していただなんて、星組さん本当に凄いです!

 
 何度観てもナウオンを観てもストーリーの世界観や衣装や電飾は(???)ではありましたが、相変わらず礼さんは歌が上手すぎて舞空さんのスタイルが良すぎて瀬央さんが格好良すぎて極美さんと組み替えしてきた暁さんの組み合わせは新鮮で最高でした。


 また、星組生としては最後のショーである本作で、綺城さんが星組カラーのお衣装を纏って輝れる姿、本当に本当に素敵すぎました。

 中詰後の下級生からの「あかさーん!」の掛け声と、綺城さん銀橋渡りの際の「星組ありがとう!」に涙腺が崩壊しました。このワンシーンが星組の今の素敵な組具合を物語っているようで本当に素敵でした。素晴らしかったです。



 齋藤先生は前々から退団者の方々に優しい演出家の先生ですが、遥斗勇帆さんへの手厚さには相変わらず拝みそうになりました。素敵なソロをありがとうございます。瑛美花さんと光莉さんの退団者ピックアップ場面も、本当に嬉しかったです。


 さらには、都優奈さんのエトワールも嬉しくて嬉しくて、たくさん思うこともあったショーですが、星組の皆様の体力の凄さとパッションを感じられる元気いっぱいのギラッギラなショーでもあり、星組さんを観たなあ! という気持ちにもなりました。


 何が起こっているのか何度観ても困惑してしまうのも事実ですが、星組の皆様のキラッキラな笑顔が本当に大好きだなと改めて思いましたし、星組がさらに全体的に歌が上手くなっていることに大感動してしまいました。

 あの大きなBGMに負けないパワフルな歌声の数々、本当に素晴らしかったです。




 お芝居とショーの温度差で初日から目を丸めそうになりました本公演が、あっという間に東京大千秋楽という日を迎えてしまったことが寂しくもあり、退団者の皆様が、星組の皆様に見守られながら無事に挨拶を出来たことが嬉しくもありました。


 そして、先述しました星組ラスト公演となる本作での綺城さんの活躍、本当に素晴らしくて、組み替え挨拶を聞きながら、大千秋楽を迎えた今、本当に星組からいなくなってしまうんだな……という現実が本当に寂しくてたまらないのですが、花組に戻った綺城さんのことも絶対に応援したいな、と心の底から思います。


 退団者と綺城さん中心の全力星組パッション、本当に素晴らしくて最後まで元気をいただけました。


 綺城さん、星組でたくさんの素敵な思い出をたくさんありがとうございました。花組でも綺城さんの活躍の場がますます広がりますことを、そして、退団者の皆様のこれからの人生がさらなる幸福であふれていますことを心の底から願っています。



 あらためまして、星組の皆様、『ディミトリ~曙光に散る、紫の花~』および『JAGUAR BEAT-ジャガービート-』東京大千穐楽本当におめでとうございます。どこまでも明るくてそしてどこまでも温かな礼さんをはじめとする星組の皆様のことが、もっともっと大好きになる本当に素敵な舞台でした。

 新人公演含め素晴らしかった本作が、これからも映像等を通して長きに渡り愛され続けますように。そして、集合日まで、短い時間ではありますが、皆様が心身ともにしっかり休息できますことを心より祈っています。


 星組の皆様、素敵な時間を、本当に本当にありがとうございました! 次の皆様の公演を拝見できる日が、とってもとっても楽しみです。


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村