ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

【星組】天華えまさんに思いを馳せずにいられない話


 今、星組 宝塚バウホール公演『Stella Voice』をライブ配信にて堪能させていただいておりまして。現在、幕間中なわけなのですが。


 天華さんと星組下級生たちの輝きが、ま〜〜〜眩しくて眩しくて眩しすぎます……!そして相変わらず中村一徳先生の構成・演出が最高に素晴らしくて、これを生観劇できた人、もう嬉し涙と感動の涙でいっぱいいっぱいになりませんでしたか? と聞いて回りたいほど、1幕終わりの今、もう大興奮ですし泣きました。


 結構頑張ってみたのですが、チケットがどうにもこうにもゲット出来なかった本演目。悔しさを持て余しつつも、この輝きを画面越しではありますが堪能できます奇跡が本当に本当に心の底から嬉しいです。

 ライブ配信という素晴らしき文化、本当に本当にありがとうございます!


 さて、幕間中ということもあり、心も昂ってしまっているので、今回は星組下級生を引っ張ってくださっている、真ん中に立っているという事実だけでわたしたちを感動させてくださる天華えまさんに思いを馳せさせていただきたいと思います。



 98期生の男役・天華えまさんは、宙組公演『華やかなりし日々』『クライマックス』で初舞台を踏み、組まわりを経て星組に配属されました。


 『桜華に舞え』『スカーレットピンパーネル』『ANOTHER WORLD』など、星組ファンにとっては思い入れの深い作品で次々に新人公演主演を果たし続けた天華さん。

 星組にとって欠かすことのできない堅実なお芝居と心に響く歌声と楽しそうにダンスする姿がとても印象的で、個人的には「天華さんに任せたら何でも大丈夫!」という信用の塊のような頼もしいジェンヌさんです。


 特に、星組バウコール公演『龍の宮物語』での山彦という役柄は個人的に忘れることが出来ません。

 山彦は、天華さんの優れた表現力を活かしきるまさに当たり役のような重要ポジションで、歌の端々にまで「お芝居の血」が通っているとでも申しましょうか。もう、あの素晴らしき作品には欠かせない、本当に素晴らしいジェンヌさんだとしみじみ感じました。


 ただ、上手いがゆえなのか、申し分ない実力と実績と人気があるにも関わらず、いわゆる番手メンバーではないことが窺えて、そのあたりは個人的にはとても複雑だった時がありました。

 だってこんなに何でもできて、こんなに素敵なのになぜ……と。もし上げられるものなら組み替えでもさせてあげたいと。本気でそう思っていた頃がありました。


 ですが、天華さんはどんな役でも堅実にしっかり全うしてくださるんですよね。その姿を拝見して、きらきらと独自の輝きを放ってくださる天華さんを、どんな役でもどんな立ち位置でも力いっぱい応援したいな、と。

 そう思って数年、まさか『Stella Voice』という舞台で、バウホールのど真ん中で、眩しいほどに輝かれる姿を拝見できるとは夢にも思っていなかったです。


 『Stella Voice』では主演ではなくメインキャストという記され方をされていますが、画面越しではありますが、まだ1幕のみしか拝見できていませんが、この素晴らしき公演が映像として残り続けること、本当に幸せな気持ちでいっぱいになります。


 総勢17名。真ん中に上級生であり頼もしすぎる天華さんを置いて、そのまわりで「自分たちで舞台をつくる」という貴重な経験を積みつつもひとりひとり懸命に素敵に輝こうと切磋琢磨している16名の星組下級生の皆様。

 いや〜ひとりひとり驚くほど頼もしすぎてどうしましょうか。名曲いっぱいひとりひとりのソロありの充実感でいっぱいで本当に全組やってほしいほど最高を感じています。

 歌が上手くてダンスがバキバキで、何より楽しそうなのが本当に良くて、1幕ですでに画面越しに3回泣くタイミングがあったので、2幕で何回泣いてしまうのかと今から恐ろしくもあり楽しみでもあるのですが、もう幸福感でいっぱいです。


 今回のバウワークショップは、天華さんにとっても二條さんをはじめとする星組下級生の皆様にとっても、きっととても実りある素晴らしき時間になっているのだろうな、と。そんな雰囲気がありありとこちら側にまで伝わってくるようです。


 そして、今回の舞台を拝見しても、天華さんは今の星組に欠かすことの出来ない唯一無二のジェンヌさんだと改めて感じるに至りました。

 星組は上級生や同期がたくさんいる組なので忘れがちなのですが、98期生も、いよいよ上級生と言われる立ち位置になってきた昨今。
 退団を考える学年になってきたことは知りつつも、天華さんがますます末永く星組の舞台で活躍してくださいますことを心から願いたいと、そんなふうに思わせてくださる本当に素敵な舞台姿です。


 それでは、貴重な貴重なライブ配信。もうすぐはじまる2幕も、タオルを片手にしっかり楽しませていただきたいと思います!


【追記・2幕も本当に最高で5回くらい泣きました。星組の皆様エネルギーあふれる素敵な舞台を本当に本当にありがとうございました。大好きです!】

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村