ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

雪組『Lilacの夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』初日を観て


 本日は本当に本当にありがたいことに、 雪組宝塚大劇場公演 『Lilac の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』初日を観劇させていただきました。


 雪組の皆様、109期生の皆様、初日の幕開け本当におめでとうございます!


 彩風さんと夢白さんの大劇場お披露目公演であり、 109期生の皆様の初舞台作品でもある本作。

 「おめでたい × おめでたい=幸せ」の公式通り、観劇後、幸せに満ちた気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました!


 まずは軽くお芝居とショーに触れたいのですが、 お芝居は鉄道ドシリアスかと思いきや、雪組にしては珍しく重たくない家族と愛の物語で、星組『幻耀の谷』の雰囲気を想像してもらえたらと思います。

 彩風咲奈さん、朝美絢さん、和希そらさん、一禾あおさん、華世京さんの美男子五人兄弟の出番が多かったのですが、そのやりとりがとても微笑ましいことこの上なくてあっという間の時間でした。舞台セットや照明がとても美しくて衣装も好きすぎて視覚が幸せでしたし、楽曲もとても素敵でした。


 が、謝先生演出ということもあって、演目決定当初より (大丈夫かなあ……) と勝手に心配していてハードルを下げていたので、なかなか楽しめたつもりなのですが、やはり相性の問題で、個人的には「脚本は刺さらない」けれど「衣装や関係性や舞台装置は刺さる」タイプの作品でした。

 入れたいエピソードが沢山あって詰め込むからこそ、それぞれのキャラ立ちも良かったんですが、その結果過程がすっ飛ばされることもあり、ストーリーは分かりやすいけれど初日の今日は「雰囲気を楽しんだ」というのが正直な感想です。

 が、歌もダンスも盛りだくさんで見どころは本当にたくさんあってとっても楽しめましたし朝美さんフランツのお役が特に好きでした。


 そして、大劇場で初めてトップ娘役として登場した夢白さんエリーゼの、なんて魅力的なヒロイン力! 夢を語るきらきらした姿に心奪われました。

 彩風さんハインドリヒと夢白さんエリーゼが手を繋いで走ってくるシーンがあるんですけど、なんかもう、「幸せになってね!!!」って声を大にして叫びたくなってしまいました。素敵だ〜!


 朝美さんと野々花さんのシーン。雪組の娘姫たちの妖しくて美しい魔女。和希さんの軍服に鉄ソング。縣さんの役どろこなど。さまざま印象に残っているシーンがあるのですが、初日に深いネタバレをするのもあれなので、このあたりで。

 優雅で洗練されていて希望をのせた作品は彩風さんと夢白さんのお披露目公演にぴったりだと感じましたし、2回目観劇するのがとても楽しみです。





 そしてショーについてなのですが、もうスチールを拝見したときから、シンプルでロイヤルでクラシカルな正装をこよなく愛している人間にとってはたまらないんじゃないかと思ったんですけれど、もうたまらなかったですね。華やかなレビューショー最高〜!


 プロローグから大階段。アパショ初観劇のあの日を思い出したので2階席で観劇する日がとても楽しみですし、今回のショーにてド金髪な彩風さんと夢白さんトップコンビがずっと可愛くてどうしようかと思いました。おふたりとも衣装が何でも似合っていて眩しかったです。


 大介先生ショーの中に野口先生みのある今回のショーはパリの名所をテーマにパリと宝塚と宝石が融合したかのような華やかなステージが次々と繰り広げられていくのですが、ま〜〜〜最高に楽しかったです!

 ということで、以下、数場面ピックアップしての感想を。


 話題になっていた「びっくり和希」は女役かなあ? って単純に思ってたんですけど、これは和希そらさんしか出来ないバキバキクレオパトラだわ……っ! と、本当にびっくりな仕上がりでした。終演後友人が、「興奮で立ち上がらなかったのを褒めて欲しい」って心臓を抑えながら震えるくらいびっくり和希さんでした。


 そしてわたしは『ピガール狂騒曲』観劇以降カンカン場面をこよなく求めてはこよなく愛するカンカン大好き人間なのですが、今回のカンカン雪組生ほぼフル出演で景気が良くてかわいいのにちょっとカオスで好みど真ん中でした。楽しい楽しい楽しいっ……!

 娘役さんたちと同じ衣装と金髪ボブのカツラで男役上級生の真那さんや久城さんたちがカンカンレディをこなす姿にもう夢中になってしまいました。気になったあの生徒さんは誰だ!? ってなったので頑張って2回目で把握したいです。


 彩風さんと夢白さんのデュエダンは赤い衣装だったのですが、朝月さんとは青だったので、赤スタートなのも本当に良かったですね。シンプルな振り付けだからこそ美しくて、影ソロが美穂さんっていうのが本当に贅沢でした。


 そして今回が初スチールだった音彩さんが初エトワールを担ってくださったのですが、も〜〜〜可愛くて綺麗で歌がうまくて最高でした。本当に澄んだ声色をされていて、突き抜けるハイトーンに心が震えて泣きました。素晴らしかったです。


 記し逃したのですが今回のショーでは有栖さんのソロにも大感動いたしました。美穂さんが歌って退団者が踊るピックアップ場面ももう本当に感謝の気持ちでいっぱいです。それぞれ素敵な場面を本当に本当にありがとうございました。ショー全場面好きでしたし雪組の皆様が大好きです!



 そして今回は109期生の初舞台公演ということもあり、 口上および初舞台生ロケットがありました。

 本日初日の口上は「美鈴 桜さん」 「音綺 みあさん」 「早瀬 まほろさん」の御三方が担ってくださったのですが、も〜〜〜第一声から泣いてしまいました。あ〜109期の皆様が無事に初舞台を踏めて本当に良かったです。

 初日の口上、本当に素晴らしくて、もう美鈴さんも音綺さんも早瀬さんもこれから先の成長っぷりが楽しみすぎます。


 そして、スカステのニュース等で練習風景を拝見していたロケットも、ミモザをイメージした黄色いお衣装を身に着け舞台で一丸となって挑む姿に大感動してしまいました。初舞台生の皆様のロケットというのは、やっぱり奥底からみなぎる感動のようなものが倍増して、その感動を表現するために、ひといちばい心を震わせながら手拍子させて頂きました。

 ロケットのピックアップ部分など、見応えが抜群でしたが、皆様が怪我をされないことを心より願っていますし、109期生の皆様の配属先が本当に楽しみです。



 今回はお披露目公演でもあったわけですが、わたしはボニクラを観劇した時から、もう彩風さんと夢白さんのトップコンビの雰囲気にぞっこんなのですが、お芝居ショーともにやっぱりバチバチにお似合いで泣けてきました。人は幸せで泣けるんですよね。
 持って生まれた骨格なんでしょうか。なんかもう骨格からして運命の相手感がにじみ出ているというか、生まれたときから隣に並ぶことが決まっていたんですかと言うくらい、とにかくふたりの並びが全場面本当に素敵でした。


 彩風さんと朝月さんのトップコンビの形も大好きでしたが、 彩風さんと夢白さんのトップコンビの形もすでに大好きで、 前者にも後者にも持ち味の違う良さがあって、彩風さんと夢白さんはこれからどんな作品を共に彩っていくのか、本当に楽しみな気持ちでいっぱいになりました。



 もう本当に、感動でいっぱい泣いて、終演後は幸せな気持ちだ胸いっぱいになってしまったのですが、改めまして、雪組の皆様、109期生の皆様、雪組宝塚大劇場公演 『Lilac の夢路』『ジュエル・ド・パリ!!』初日おめでとうございます。なんかもう本当に幸せで泣けてくるのですが、素敵な二本立てである本公演が、新人公演含め東西完走できますことを心の底より願っています。


 今日は素敵な時間をありがとうございました! 2回目の観劇もとてもとてもとっっっても楽しみです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村