ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

トラウマ席&朝ドラと宝塚&真風さんコンサート&110周年式典の話


 まずは本日、 宝塚音楽学校創立110周年を迎えたとを記念して、 宝塚大劇場にて記念式典が開かれました。


 角和夫理事長が挨拶。 同校の歩みを振り返る映像、 在校生らが祝舞や合唱を披露された他、大地真央さんや杜けあきさんら豪華な先輩方が出席され、華やかにトークを展開されたようです。


 というのも、今年は劇団を創設した小林一三さんの生誕150年にあたり、式典は「小林一三生誕150年と共に祝う」と題して開催され、卒業生約1200人が集まられたということで、その数字にびっくりしてしまいました。

 卒業生1200人が集まるって本当に凄すぎて……「宝塚凄い」の気持ちでいっぱいです。

 
 後日タカラヅカニュースにて絶対放送されると期待しているのですが、110周年。 本当にすごい年数だなあと思いますし、これからも宝塚音楽学校にて未来のタカラジェンヌが元気いっぱいに育っていきますことを心より願っています。




 次に、 NHK大阪放送局が 2023年度後期連続テレビ小説『ブギウギ』のメインビジュアルを公開。

 本作は戦後の大スター「ブギの女王」 だる笠置シヅ子さんをモデルにした物語で、劇中では多数の舞台シーンが登場します。


 ということで、『ブギウギ』 の内容を知って以降、 「宝塚も何かしら次の朝ドラと接点を持つのかなあ〜」 とぼんやり想像しながらドキドキしておりまして。

 続報を待っていたのですが、いよいよ本日、 舞台音楽を甲斐正人さんが。舞台演出を荻田浩一さんが担当することに決定しました。


 宝塚とご縁のあるおふたりの名前がここで登場してテンション上がりました。 わ〜〜〜い!!!


 歌劇の場面の音楽が甲斐先生で、 舞台演出が荻田先生って、そんなわたしの夢みたいな舞台が朝ドラで上演されそうで、劇中劇、 非常に楽しみになって参りました……!


 荻田先生が宝塚の舞台の演出をしてくださっていたのは少し前になりますが、どれもオリジナリティあふれたそして適材適所を大切にした素敵な作品ばかりなので、スカステ等でぜひチェックしていただけましたら幸いです。 (雪組『タランテラ!』 花組 『 TUXEDO JAZZ』 などなど!)


 今放送されている 『らんまん』 が個人的にとっても面白くて癒される朝ドラで大好きなのですが、 『ブギウギ』 もたくさんの人に愛される素敵な朝ドラになりますように。10月からの放送開始が今からとっっっても楽しみです!





 さらに本日は、 宙組KAAT神奈川芸術劇場公演 『大逆転裁判』 の追加販売についてのお知らせがありました。

 チケットかながわにて、 【バルコニー席の追加販売 】 が実施されるそうです。


 ということで、「チケットがゲットできていない方に大チャンスです!」と言いたいところなのですが、KAAT バルコニー席で(こんなに見えないんだ……!) と、苦い苦い思い出を経験したことのある人間としては、ちょっとバルコニー席を検討する前にじっくり考えて頂きたく……。(個人的にはバルコニー席というよりトラウマ席と呼ぶに相応しかったので……。)



 というのも、注意書きにもありましたが、 「バルコニー席は、客席の両サイドに位置する座席」 です。

 わたしもチャレンジしたことがあるのですが、想像以上に見にくくて 「観る」というよりは「聴く」 のがメインになるくらいの覚悟を持って購入されることをおすすめします。


 座席や近くに座る人の姿勢にはよるのだと思いますが KAATのバルコニーは本当に……舞台を観るには視界の方があまりに過酷なので……。


 でも、どうしても大逆転裁判の空気に生で触れたい! という方々にとってはきっと朗報のなだと思うので、 2013年7月23日 (日) 10:00 からの受付開始、ぜひ挑戦してみて頂けたら幸いです。


 ですが本当に「目の前に舞台があるのに見えない箇所が絶対にある覚悟」 をして行かれた方がいいので、そのあたり、特に遠征民の方々は自分の心と相談した方がよいと思います。


 ぶっちゃけ、赤文字表記だけでなく、 「こんな感じで観にくいです!」の写真付きでHPに載せた方がいいと思うくらいには観えない席があるので、本当にご注意くださいませ。



 ちょっとおせっかいなことを述べてしまいましたが、 皆さまが快適に観劇できますことを、そしてこれからうまれる劇場はバルコニー席であっても観劇しやすいものになりますことを心の底より願っています。




 はてさて、バルコニー席のトラウマを思い出した本日は、そんなトラウマを明るく払拭してくださるような、真風涼帆さん 1st concert 『unknown』 の上演決定のお知らせも飛び込んで参りました!


【東京】2024年4月5日(金)~8日(月) 
    東京国際フォーラム ホールC

【大阪】2024年4月19日(金)~22日(月) 
    梅田芸術劇場メインホール


 ちなみに今日は真風さんのお誕生日なのですが、こんなに嬉しいお知らせをそんな記念すべき日に発表してくださる真風さん。本当に優しくて大好きだなあと改めて感じさせて頂きました。

 宝塚時代から縁のあるKAORIalive先生の構成ということで、どんなコンサートになるのか、幕開くその日が今からとってもとっても楽しみです!




 そしてわたしは今日も今日とて昨日のスカステ特番を飽きもせずに拝見しているのですが、欲どおしい人間なので、 「各組わちゃわちゃはもちろんのこと、こういう他組共演・同期トークをもっともっと観たいなあ〜〜〜」の気持ちでいっぱいになりました。スカステ様の企画募集があったならば真っ先に申し込みたいと思います。


 また、未公開トークもオンデマンドで課金する気満々なので、 配信決定のお知らせを心待ちにしております。

 こんなにもニヨニヨしてしまう、素敵な番組を本当にありがとうございました。録画で堪能できる今夜もとっっっても幸せです。ありがとうございました!


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村