ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

なんかもういろいろ言わせてくださいな


 今日は劇団がパワハラを一部認めたというニュースと、花組ファミリーマート貸切について話をしたいなと思います。



 以下、私の意見ですので、ご了承くださいませ。







 まずは昨日、95期トークpart2を心ゆくまで楽しみ、月組キューピー抽選に外れて極限まで落ち込み、それを95期トークで癒すという循環作業を繰り返していたため、いろいろな情報にかなり疎い人間になっていたのですが、劇団がパワハラの一部を認め、遺族側に伝えたことがニュースになっていたんですね……。



『宝塚、一転してパワハラ認める 宙組劇団員が死亡した問題、遺族がヘアアイロンで負ったやけどの痕が残った額の写真を提出』( https://news.yahoo.co.jp/articles/1f9f97f884bee01a19584af3e7ad3dc913df8f57


 以下、一部引用なのですが、


 『歌劇団は上級生らへの聞き取り調査などを行った結果、遺族側から指摘された15件のうち一部についてパワハラにあたると判断。その見解を遺族側に伝えたという。』


 以上のように記されていました。



 以前、劇団がパワハラを認めたニュースが出たときは、劇団が公式にてすぐに「お話し合いの内容について一部報道がなされておりますが、現時点で決まったものはなく、公表できる事実はございません。」といった文章を出しました。

 一部パワハラを認めたニュースは昨日から報道されていますが、公式が訂正文を出さないため、「一部パワハラを認めたこと」は事実なのだと思います。



 ただ、15のパワハラのうちの「一部」を認めただけであって、すべてを認めたわけじゃないのですよね……。



 2月中に話をまとめたいと角会長は言っていましたが、一部のパワハラを認めただけでは、話し合いはまとまらないのでは……。


 そして話し合いがまとまらないのなら角会長等が謝る意向を示してもご遺族側はまだそれを受け入れられないと思うのですが……。


 それはつまり和解や解決にはまだ辿り着けないということであって、まだご遺族側が救われることはないし、宙組が安全に公演することもできない、というのが私の感じたことなのですが、考えすぎでしょうか……。



 私はいつの日か宙組再開を待っていますし、95期トークでは桜木さんが痩せてしまったような気がして心配でした。


 でも宙組公演が今実施できていないことに対して多くの人がいう「可哀想」という言葉はなんだかしっくりこなくてですね……。


 宙組が大々的に公演を実施するには、大切な仲間であった彼女の自死についての問題が解決して、彼女に手を合わせることができて、それからというのが順序的にしっくりくるな……と。


 宙組が解体されてほしいなんて思ってないですし、宙組再開を願ってはいます。ですが、それとは別に、やっぱり大切な彼女の問題を解決できないままというのは、いちファンとして気持ちのやりどころがなく……。

(もちろん宙組109期生をはじめとした下級生たちは何かしらの方法で早く舞台に立たせてあげたいのですが……。)



 とりあえず2月下旬か3月上旬には4回目面談に関する結果をご遺族側(もしくは宝塚公式)が発表してくださると思います。


 今はひたすらその発表を待つしかないのですが、いちファンとして、かけがえのないタカラジェンヌのひとりだった彼女に、いつか手を合わせられる日が来ますことを、その上で宙組再開が叶いますことを心の底より願っています。
 



 


 そして本日は花組アルカンシェル』のファミペイ貸切が実施されました。


 わたしはいつも弁当はセブン、お菓子はローソン派の人間のため、この貸切のためにめちゃくちゃ公共料金支払い等でファミリーマート(家からそんな近くない)に通ったんですね。


 でも普段はセブンとローソン派なのがバレたのか、頑張って応募した甲斐なく抽選に玉砕しました。


 まあでも当たった人たちが楽しめたらそれでいいか……と思っていたらSNSに流れてくる赤い空席の数々……。



 いやいや、え……こんなの悲しすぎませんか……? わたしまだ花組アルカンシェル1回しか見れてない人間で……次の観劇日を飢えるように待っているのに今日こんなに空席あったんですか……。涙


 いやもう本当……大切なこの公演の貸切において、こんなに空席あるってなんかめちゃくちゃ悲しくて……お金を払うから空席に座らせてほしかった気持ちでいっぱいです。


 こういう悲しい空席を見るのは宝くじの貸切以来ですかね……。


 でもファミリーマートさんが悪いわけではないので……。むしろこの日のためにたくさんのスタッフさんが一生懸命携わってくださったと思うので、その人たちを責め立てることだけはやめてほしいなと思います……。


 ただ、楽天貸切などは、観劇できない人はその意を伝えてチケットを辞退して他の人にチケットを回すといった画期的な方法を採用してくださっています。これから宝塚の貸切を抽選で実施する企業はそういった意思確認および第二抽選のようなものも実施することによって、空席を減らす試みも実施してほしいなというのがファンとしての願いです。



 最後に。私としては、「せめて退団公演は、貸切公演や学生団体の数を減らしてその分友の会の貸切や友の会抽選枠にしてくれませんか」という意見を持っていますので、改めてそういった意見を劇団に送っておこうと思います。



 これから先貸切公演にて、こんなに空席のある悲しい事態がありませんよう、心の底より願っています。



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村