ワッフルと宝塚のブログ

宝塚がある世界に乾杯

トラウマ。せっかくを台無しにされたくはない話


 少し前、とある星組貸切公演の空席およびそれに伴うマナーが散々だったことを察したのですが、前回の花組貸切公演といい、せっかくの貸切公演が「主催者の方々が願っていたわけではない悲しい結果」になってしまったことが本当に残念でなりません。


 空席を見る生徒さんの気持ちはもとより、いっぱい頑張って企画運営してくれただろうスタッフの方々の気持ちを考えると言葉になりません……。初めて貸切をする企業や団体には、劇団が何かしらのサポートをしてあげることは出来ないのかな、と思います。



 まあそれで、私はやっぱり空席よりも 「マナー違反」 について心がザワザワします。



 宝塚 OG も数多く出演している外部公演 「千と千尋の神隠し」 ですが、 客席マナーが最っっっ悪だったと友人が愚痴っていました。 同じようなことをSNS上でも見かけました。


 はたまた宝塚の舞台でも、 3月だけですでに「録音」だの 「カメラ撮影」だの「帽子は取らない」だの「背もたれに背を付けない前のめり観劇」だの「うるさいおしゃべり」だの、よくあるマナー違反から信じられないマナー違反まで数多く報告されており、震えています。



 わたしは生観劇が大好きですが、せっかくの観劇が台無しにされる要因こそ、「近隣席のマナー違反」 なんですよね……。



 「前の人の座高が高い」 はどうしようもないことなので。これはもう仕方ないとあきらめているのですが、 「その人が気を付けてくれるだけで周囲の人が心地よく観劇できるのにそんな当たり前のことができない人」 が近くの座席にいるときは、前方席であっても最悪席だとうんざりすることがあります。



 せっかく楽しみにしていた公演を、なんでマナー違反客のせいで台無しにされなくちゃいけないんだっていうあの虚しさ……。

 ということで、私のトラウマ席についていくつか記しておきたいと思います。




 私がぶち当たったマナー違反客は、とある全ツにて。1列うしろの6人くらいが集団のお客様だったわけですが、お芝居とショーの間中、ずーーーっとずーーーっとしゃべっていたことなんですね。

 これがもう、この人たちの会話を聞きに来ているのかってくらいうるさくて。 幕間中に注意されたところで知ったこっちゃないとばかりにショーの間中もずーっとしゃべるの、本当に何をしに来ているんだろうって感じで本当に最悪の記憶として頭に残っています。



 あとは、いつかの大劇場で、隣の席の人が始まる前にボイスレコーダーをカバンの中でいじっていて、(これはもしかしなくても録音してるんじゃないか……) みたいな心配に気が散って集中できなかったことがあるんですね。

 証拠もないので隣の席の人に直接は言わなかったのですが、退場するとき調べてもらえるように幕間中にスタッフの人に報告だけはしときました……。宝塚はちゃんとCDも円盤も出るから「とにかく買え!」って気持ちになりました。




 そして忘れられないのはとある別箱にて。幕間中じゃないのに映画館みたいにいろいろ食べる人がいたんですよ。

 袋をガサゴソする音だけでストレスなのに、その人は暗い中ガサゴソガサゴソ荷物を漁るわけですよ。結果としてその人が買っていたワイン? みたいなものが倒れた? か何かの衝撃で割れて、中身をこぼしやがったんですよ。観劇中に!

 ガサゴソの音だけで腹が立つのに! 更になにかを! こぼしたなんて!!!

 わたしは隣の隣の席だったんですけど、隣の女性が「ぎゃ」と短く悲鳴上げて、なんかすごい匂ってきたんですね。これ、なんかこぼしたやろ、って付近の人みんな分かるやつだったんですよ。
 でも上演中だから声を上げられないし、こぼした人は謝ることもなく、そのままそそくさと退場していくし。 (心の中で、 は???って血管ぶち切れそうになりました)


 終演後、「大丈夫でしたか」って隣の席の人に声をかけたら、その人の荷物とか靴とかがさんざんな状態になっていて、係の人も来てくれたんですけど、あれは本当にひどかった……。
 どうして、彼女のせっかくの観劇がなんでマナー違反客のせいでこんなことになってしまうんだろうと、本当に辛くて仕方がなかったです。



 もう本当に、あの迷惑客の顔は一生忘れないと思いますし、 観劇するたびにあの人がいないか確認するほど本当にトラウマでした……。


 まあ、そういうありえない客が一定数いるのはまごうことなき事実です。


 上演中に喋る人たちがアナウンスの注意事項なんて聞いているわけがなく……。
 もうどすりゃいいんだって感じなのですが、せめてチケットを確認する入場時のタイミングで「マナー違反がありましたら即退場していただきます」くらいのことをスタッフの人に言ってもらいながら、 NG行為についての紙を配布してほしいですね……。NG行為って分かった上でマナー違反するなら退場でいいじゃん?


 あとは、そういう NG 行為をした人がもしも友の会会員だったならば、 抽選に参加できなくなるとかね。 そういう無慈悲で厳しいペナルティを与えてほしいくらいには 「誰かのマナー違反」 はせっかくの観劇を台無しにしてきます。


 良くない行為をしている人にはぜひ、厳しめに注意してくださる男性スタッフとかがいてくださったら頼りになるのになあと思います。


 ということで、いろいろトラウマ持ちなのですが、これから先皆様が迷惑客にあたらず、舞台を、観劇を、心から楽しめますよことを心より祈っています。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村